
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

可愛い風景印その2

GW前は少しバタバタとしていて、ほとんどどこにも出かけず、黙々とデスク前にてPCと向き合う日々でした。なので撮った写真をまとめてもいないし、どのネタも記事にするまでに至っていません。

ちなみに家では今期もフィギュアスケートのテレビ観戦ざんまいでした。選手を見ていると元気が出ます!

 

ということで月をまたいで、ふたたび風景印に関する記事です。

 

以前私は朝ドラ「あまちゃん」が大好きでしたが、今もその気持ちは変わらず、昨年はあまちゃんにまつわる風景印を収集しました。

f:id:tellacoli:20170328122039j:plain

以前購入した「NHKステラ別冊あまちゃん特集」のページにあった袖が浜の地図。これをスキャンし、Photoshopで加工し、プリントして台紙に切り貼り。

ここに海女が描かれた「久慈」の風景印、さらに南部ダイバーが描かれた「種市」の風景印を押印してもらいました。

アキちゃんとずぶん先輩が向き合っているような構図となり、非常に満足していました。

f:id:tellacoli:20170328122023j:plain

裏面はこのように、海女クラブの皆さんのプロマイド写真を。

ここに、さらに今年は1点風景印を増やしました。

f:id:tellacoli:20170328122029j:plain

「野田」の風景印で、この図案がまさに北鉄の走るリアス線のようで、すごくあまちゃんっぽいし、ぴったりだなーと思ったのです。

どういう経緯か忘れてしまいましたが、たまたま見つけたこの図案。なんだかこれで、コンプリートできた気がします!

あまちゃんファンの友人二人にも同じものを渡しました…

 

f:id:tellacoli:20170328121821j:plain

そして、「こけし」ばかりを集めた風景印。

f:id:tellacoli:20170328121832j:plain

以前、友人にこのような図案をいただいており、すごく可愛かったのですが、ほかにもこけしの図案ってあるのかなと調べたら、けっこういろいろあることがわかりました。

f:id:tellacoli:20170328121859j:plain

東北の青森、宮城、それから群馬。どれもこれもすごく可愛い。切手は、こけしデザインのほか、なんとなく似合うかな?と思うような絵柄のものを選びました。

 

f:id:tellacoli:20170328121551j:plain

それから、りんごと猫。

三戸に風景印を郵頼した際に、ちょうど期間限定の小型印が発表されていたそうで、郵便局員さんは、間違えてこちらを押してしまったとのことだったのです。

そんな時、申し訳ないくらい親切だと思うのは、ちゃんと電話でそれを説明してくださり、代わりの切手と台紙も用意してくださり、挨拶文とともに返送してくださるのでした(それが右側の青いシートです。大きな紙だったので、カードサイズに切り貼りしました)

こういったことは今まで他にも何度かあり、どの方もすごく丁寧です。私の趣味に巻き込んでいるだけなので申し訳ないやらありがたいやら、という気持ちになります。

郵便局員さんは、全国的に優しい”という結論が私調べで出ています。

f:id:tellacoli:20170328121619j:plain

そんな「りんご」の4点。すべて青森市で、どれもこれも細かくて可愛いです。三戸のデザインは、絵本11ぴきのねことぶた」の作者の馬場のぼるさん。

f:id:tellacoli:20170328121652j:plain

そして、青森市以外のエリアにもりんご図案はたくさんです。弘前市、岩手の興田、長野の山吹、群馬の前橋天川大島。

りんご以外の名物とのコラボがどれも楽しいです。

 

ということで、風景印の画像、ほんとにまだまだいっぱいあるので、小出しでアップしていきます…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする