マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

新年のご挨拶・今年の年賀状

あけましておめでとうございます。 年末年始は家族とのんびり(だらだら)過ごし、本日より通常通りの営業を開始いたしました。 先ほど神保町の「神田伯剌西爾」で、喫茶始めも行いました。美味しい珈琲を飲んで、2018年も気分良くスタートです。 今年もブロ…

2017年の喫茶納めは猿楽珈琲さんで。

仕事納めのこの日、合間を縫って弘明寺まで出かけた。 久々に、猿楽珈琲さんでコーヒーを飲もうと思って。“今年最後の”とか“年に一度の”などの、節目節目の大事な時期に行きたくなる喫茶店が、私にとっては猿楽珈琲さんだ。 久しぶりにマスターにご挨拶。マ…

年末に過去の記事を遡ってみる。

先日の「純喫茶リスト」の記事をちゃんと整理するべく、過去のブログ記事を全部遡って読んでいます。お店のことを書いた記事を見つけては、もくもくと更新。 地味〜な作業になるかなあと思っていたけど、過去の自身の記事を読み返すのってけっこうおもしろい…

登山服のワードローブ

ずっと悩んでいたけれど、とうとう手を出してしまった…! それは、普段の服のワードローブに続き、登山服のワードローブも視覚化すること。 きっかけはマウンテンパーカーです。 普段地味目な服が多い私は、「せめて登山服くらいはもっとカラフルにしたいな…

冬のワードローブ

すっかり寒くなってしまい、毎日着る服に悩んでしまっています。 厚めの下着を重ねたり、アームウォーマーやレッグウォーマーを装着したりして、服の着替えが完了するまでに時間が…。 引き続き運動をがんばって、なるべく自身の熱量を上げること、あとは食事…

北千住の純喫茶

先日、ひとりで登山をした際に、帰りに立ち寄った純喫茶がありました。 tellacoli.hatenablog.com 北千住にある「モカ」です。 喫茶好きの皆様から良かったよと聞いていましたが、駅から徒歩20分ほどかかるためなかなか行けず…。 けれど簡単な登山後に、力が…

銀杏並木とみかん

銀杏の木、今年もきれいでした。 もっともよく見るのは、新御茶ノ水駅の出口近くの銀杏並木です。 個人的におなじみ「顔のYシャツと銀杏」。 夫と昼ご飯のときとか、神保町のオフィスまで歩くとき、本屋や喫茶店の帰りなど。 それから、東大の銀杏並木。 こ…

12月の山3つめ・堂平山&笠山

これが今年最後の登山になるかと思われるのですが(多分!自信はない!まだ登っちゃうかも…?)、夫と友人の3人組で、週末に登ってまいりました。 12月という寒い時期に入って増える登山数。寒さに反比例した行動です。 しかし意外にも冬山っていいものです…

12月の山ふたつめ・御前山

12月の山ふたつめは、奥多摩へ。【奥多摩三山】と呼ばれるうちの一つ、「御前山」に行ってきました。 夫と、夫の登山仲間、計5名。私はメンバー間でおそらくいちばん体力がなく、ついていけるか心配だったので、前夜はなるべく睡眠をとりたかった。それなの…

筑波山へ、初・単独登山。

先日までは、延々に続きそうな「純喫茶リスト」更新の日々にお付き合いいただき、ありがとうございました。 (しつこい投稿で、その間に読者数が少し減ってしまいました…) 淡々と羅列しましたが、今後、「純喫茶リスト」は写真やマッチ画像などを加えながら…

【純喫茶リスト】近畿地方編

喫茶巡りを目的とした京都、大阪にてたくさん足を運びました。 リストを訪問時の参考としてご活用いただく際には、情報は一般人による集計で最新・正確ではないことをご了承ください。 ●店名(駅名)※閉店・移転 ★(ブログ掲載記録) ----------------------…

【純喫茶リスト】中部地方編

喫茶巡りを目的とした熱海、伊東などにてたくさん足を運びました。 リストを訪問時の参考としてご活用いただく際には、情報は一般人による集計で最新・正確ではないことをご了承ください。 ●店名(駅名)※閉店・移転 ★(ブログ掲載記録) ------------------…

【純喫茶リスト】関東地方編

東京都以外の関東エリアにて訪れたお店をまとめました。 リストを訪問時の参考としてご活用いただく際には、情報は一般人による集計で最新・正確ではないことをご了承ください。 ●店名(駅名)※閉店・移転 ★(ブログ掲載記録) ----------------------------…

【純喫茶リスト】東京都(世田谷区・中野区・杉並区・23区外)編

かつて学生時代に住んでいた世田谷区をはじめとして、懐かしい思い出の多いエリアで、当時一緒に喫茶店に行った友人のこととか、住んでいた自身のことをあれこれ思い出します。 中央線や23区外は、今も昔も訪れるたびにワクワクします。 リストを訪問時の参…

【純喫茶リスト】東京都(新宿区・豊島区・板橋区・練馬区)編

新宿はよく足を運んでいましたが、池袋周辺や板橋、練馬エリアは喫茶巡りをするようになって足を運びました。学生の多い街、若いファミリーの多い街など、地域に根付いた喫茶店には良いお店も多いんだなあと思いました。 リストを訪問時の参考としてご活用い…

【純喫茶リスト】東京都(港区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区)編

より都会色の強い街の喫茶店リストです。街開発とともに閉店してしまう喫茶店も多いエリアだけど、人の賑わう都心で純喫茶の看板を見つけるとホッとします。渋谷の喫茶店は上京時によく巡っていて、店名を失念しているところもあります。 リストを訪問時の参…

【純喫茶リスト】東京都(中央区・墨田区・江戸川区・江東区)編

喫茶エリアは再び中心部に戻り、そこからスカイツリーの周辺など、下町エリアをリストアップしました。食べ物が美味しいお店が多い事が、ちょっとした特徴となりました。 リストを訪問時の参考としてご活用いただく際には、情報は一般人による集計で最新・正…

【純喫茶リスト】東京都(荒川区・足立区・葛飾区・北区)編

自宅近辺から少しだけ足を延ばすと辿り着ける下町の喫茶店の数々。街の雰囲気も合わせて、店内ではホッと寛いだ思い出が多いです。常連さんたちの会話が賑やかに聞こえるのもこのエリアならでは。 リストを訪問時の参考としてご活用いただく際には、情報は一…

【純喫茶リスト】東京都(文京区・台東区)編

私の住まいの周辺、台東区と文京区をリストにします。“喫茶のメッカ”浅草を始め、軒数はすごいことに。古き良き街は住民たちに愛されながら、現地点では閉店のお店が少ない事も特徴的です。 リストを訪問時の参考としてご活用いただく際には、情報は一般人に…

【純喫茶リスト】東京都(千代田区)編

東京都をリスト化する際に、どのように分割しようか迷いました。大別するとざっと7分割できるかも?というのをネットで知ったのですが、かっちりと「23区(と、区外)」で分けることで、自らが振り返りやすくなるようにしました。 それにより、最寄り駅が同…

【純喫茶リスト】北海道編

当ブログにて「やろうかな、どうしようかな」と思っていた企画がひとつあります。これまで訪れた純喫茶をリスト化することです。 「いっぱい訪れたから、みてみて!」と誰かに言いたくなったという心境もあります!!笑(自分の中ではけっこうな数なのです……

高尾山、そして相模湖・その3

さて、前々回のブログの続きです。 高尾山に登り、小仏城山までたどり着き、さらに相模湖方面へ行ってみようというところまででした。 相模湖方面は、今思い返してもちょっとインパクトがありました。思い切って足を伸ばしてよかったなと思ってます。 写真多…

高尾山、そして相模湖・その2

前回のブログの続きです。 相模湖へのルートを辿るブログを綴るかと思いきや、アップしたいネタが他にあって、ちょっとここで脱線します。 スタンプ 今回もスタンプ収集を行いました。私の登山でのおたのしみのひとつです。 高尾山付近ではスタンプラリーフ…

高尾山、そして相模湖・その1

登山ブログばかりなことを、もう自らつっこみません… 週末、友人と高尾山に出かけてきました。 高尾山、初めてです。ビギナー向けの山登りコースもあるとのことで、いつか登ってみたいな〜と思いつつも、早起きも予定を立てるのも面倒で、実現していませんで…

鎌倉アルプスにトレッキング

先日6回目の結婚記念日を迎え、その日は夕方よりスペイン料理のお店に予約を入れていました。2人の出会いの場で、久々に。 が、その前日、結婚記念日は快晴と知り、私は現在夢中の【登山】がモーレツにしたい!夕方までに間に合うように、あまりハードではな…

富士山の風景印と、おにぎり切手

かねてより、いつかゲットしたいなあと思っていた「富士山頂の風景印」を、今年は得ることができました。 左が富士山頂、右は五合目の郵便局です。 「こんなところにも郵便局があるなんて」の最高峰のような場所ですよね、富士山頂の郵便局。もちろん郵頼で…

柏の喫茶店のこと、「ろいず」のこと

所用で柏に行った際に、「コンパル」という喫茶店に立ち寄りました。 「街の喫茶店」らしい佇まいのこのお店は、駅からも近く、ゆったりクラシックが流れ、なんとも落ち着いて過ごせます。 寒くなってくると、「喫茶店のあかり」ってなんともいえない吸引力…

貿易センタービルの展望台、再び

自身のブログを振り返ったとき、似たような行動を繰り返しているだけで1年が過ぎている気がします… が、今回もバリバリのワンパターンな行動を。 貿易センタービル展望台へ行きました。 ここに来たのは今年は5回目。 家族で 「元気のない友人にいい感じの景…

今回も山登り日記です:御岳山と大岳山

喫茶日記ばかりだったこのブログ、すみませんが、またまた登山の記事です。 2週連続の週末台風がやっと終わった3連休。ここに登山を始めアウトドアプランをぶつけた方は多いはず。私も例外ではなく、念願叶っての登山となりました。 今回は、夫と私の同僚だ…

山のおともペナントづくり

毎週台風がやってきて、せっかくのよい季節にあまり山登りに出かけられていません。せっかく目覚めたのに身体もなまってしまう。 …などと思っていたら、夫は南からやってくる台風から逃げるように北へ北へ。日光白根山に登りに行ってしまいました! それはさ…