マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ご近所の動物顔パン・2

第一弾のブログはここに… tellacoli.hatenablog.comそうなんです。 動物顔のパン、まだまだ買ってます。 コンセプトがしっかりしている動物パンよりも、街のパン屋さんが“子供達に喜んで食べてもらえるように作ったよ”といった感じの、どこか素朴で、絵柄に…

閉店した・すでに閉店している喫茶店

先日、“赤羽の居酒屋はしご”を夫と行ったのですが。 通りがかりにこの看板を見つけてテンションが上がりました!鳩のマークが特にかっこ良いし、テントサイン上部の石の感じも良いし…。なんならテントサインのグリーンもモノトーンだったらカッコ良さそうな…

タカセのクッキー缶(小サイズ)

ちょうど3年前、2016年。 池袋駅前の洋菓子店「タカセ」で、クッキー缶を買いました。缶の絵は、商業用のイラストも多々手がけられていた東郷青児さんです。 tellacoli.hatenablog.comこの時は大サイズの缶を。 今回は、ずっと気になっていた小サイズの缶の…

浅田真央さんの展示とサンクスツアー

フィギュアスケートが大好きで、冬シーズンは地上波の大会は全部チェックして観ています。 国内海外問わず、どの選手も魅力があってかっこよくて、なんというか【フィギュア箱推し】状態なんですが、浅田真央さんと羽生結弦選手になんども感動しています(ひ…

香川と瀬戸内海の島々の旅・手紙と街並み編

高松はアーケード街でした。大きなデパート等がなく、ファッション系のショップも路面店という特徴があり、また、チェーン店がめちゃくちゃ少ないという印象がありました。 古い建物も多く残り、いわゆる“レトロな街並み”が感じられ、特に銀行など大手老舗の…

香川と瀬戸内海の島々の旅・純喫茶編

カフェ グレコ 初日に訪れたグレコさんは、高松のマチナカにさりげなく存在していました。 一日中やっているモーニングは安い!ランチはボリュームも種類も豊富。毎日サラリーマンを始めとした街の人々に寄り添っている雰囲気を私なりに感じ取り、観光客なが…

香川と瀬戸内海の島々の旅・芸術祭編

瀬戸内国際芸術祭とは、瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術のアートのお祭り。三年に一度行われるビッグイベントです。 香川県がアートによる街おこし(島おこし)を行ない、成功したことは有名です。アートへの敷居の高さというのは、ここではあまり…

香川と瀬戸内海の島々の旅・うどん編

今回の旅のメインのひとつ、うどん巡り。 私は最初、はしごは二軒が限度だろうと思っていました。それも毎日行うのは、さすがに飽きてしまうんじゃないかと… が!!結果3日間で、8軒も巡ってきました。 つるつるとした喉越しのよいうどんというのは、なんで…

香川と瀬戸内海の島々の旅に行ってきました

友人夫婦と4人で旅行へ! 2泊3日、香川県高松市と、瀬戸内海の島々を旅してきました。うどんと、アート巡りの旅。 「瀬戸内海」と聞いて思い浮かぶのは青い海に、ぽつんと浮かぶ島々。穏やかな雰囲気。オリーブなどが穫れ、緑あふれる自然な場所。ぽつんと立…

2019年春のワードローブ・2

春のワードローブはざっくりこのような感じで進んでいます。 寒さでタートルネックとワンピースを重ね着していた初期から、半袖も投入するようになる春の終盤。 気温差もあるのでいろいろ工夫しています。 たとえばヨガをしに行くときは、カーキの羽織ものを…

2019年春のワードローブ・1

先日下北沢に行った際に、古着屋さんに立ち寄ってみることにしました。服屋さんを見るのが大好きなので、観察というか。探検気分で。 客層はというと、いかにも“下北沢が出没スポットで、古着が大好き!”といった感じの10〜20代でした。メイクも髪型もすっご…

最近訪れた喫茶店いろいろ・浅草橋編

晴れてて気持ちよく、ほとんど思いつきで浅草橋へ行った。 数年ぶり、2度目のモンシェルさんへ。 真っ赤のタイルの建物がかわいくって鮮やかでまぶしくって、ほれぼれしてしまう。けっこうの間、目が釘付けに。 サンドイッチなど、パンのメニューが美味しい…

最近訪れた喫茶店いろいろ・普段使い編

近所のルノアールでブログ記事更新中。店内を見渡すと、ノマドの方が増えてきました… 最近どころかしょっちゅう訪れている“ご近所喫茶”のひとつ、根津の珈琲館。 チェーン店だけどどこか個人店のような雰囲気もあり、なんといってもここは私の高校時代からの…

5月の長瀞アルプス・宝登山

思えば2月ぶりの登山ブログです。 3〜4月の激務、4月の体調不良となかなか足を運べず、登山をするのがずいぶん久しぶりになりました。 今回は、友人とその娘さん、そして私&夫と4人での登山。9歳の子がスニーカーなどでも登れ、なおかつ楽しそうな場所という…

最近のご近所喫茶と、またまたオードリー

ある日の午後。 あい変わらず、頻繁に利用しているのは日暮里のニュートーキョーと、谷中のルノアール。 ニュートーキョーの、いつものエレベーター。 ある日の夜。 最近すっかり小説や物語を読むことから離れてしまった私は、むしょうに何かを読みたかった…

新年の気分

令和という元号に変わる際、やはりカウントダウン的なものをしていたくて、Eテレの「2355」を見てました。 新年を迎えるとき、夫の誕生日のとき、わたしの誕生日のとき、結婚記念日。なにかと「2355」でその日を迎え入れてます。 静かにその日を迎えたい方に…

年越し気分

元号が変わる前日となり、テレビその他から感じられる厳かなムードに、なんだかそわそわとした気持ちになります。 平成を迎えた時とは違う、初めての体験です。今みんなが同じように新元号をこのような形で迎えようとしているんだなーと思うと、少しワクワク…

誕生日と、4月のオードリーとたまむすび

誕生日が土曜日だったため、思う存分ゆっくりしました。 「急ぎの文は静かに書け」。20日は、いろいろと手紙にまつわる日なのだな。 晴れていたので散歩。不忍池のボートはフル稼働してました。 八重桜(カンザン)。花びらがぶりんぶりんしていてかわいい。…

【欅坂46】と【純喫茶】のマッチング・その2

前回の記事の続きです。 【欅坂46】のメンバーそれぞれに、どの【純喫茶】が似合うかしら?と、【欅坂46】×【純喫茶】のマッチングをしております。 菅井友香…ドゥー(目黒)上品で性格もよく、誰からも好かれるキャプテン。正統派アイドルのゆっかーは、同…

【欅坂46】と【純喫茶】のマッチング・その1

先日のブログ記事の通り、私は純喫茶で空想、いや妄想をするのが好きで、大好きな【欅坂46】のメンバーそれぞれに、どの純喫茶が似合うかしら?とひたすらマッチングをして過ごしておりました。 【欅坂46】も【純喫茶】もどちらも好きな方というのが周囲にほ…

【ティールーム花】で妄想タイム

私は相変わらず昨日に引き続き、時間に余裕ができたうれしさをかみしめてます。 仕事もして事務作業もして、家事もして、整理整頓や掃除もして、散歩しても、まだ時間がある嬉しさ。お風呂もゆっくり入る。ブログも作成する。 純喫茶にも、行ってきました。 …

気分転換の珈琲とビール

週明け、やっとゆっくりできました! 時間に余裕があるって、外の空気を気持ち良く吸うって、いいですね…。 (引きこもってのひたすらの仕事が続き、少々弱っておりました…) 「めっちゃおいしい珈琲が飲みたい。」 「そこでゆっくり本読みたい。手紙書きた…

谷中よいとこ

3月。 デザイン会社に勤務していた時代、先輩ディレクターだったIさんと、とっても久しぶりに再会した。 現在は【ティクロワ】というクロスステッチのブランドを展開している方です。 私がずっと会いたかったので(自身のホームページの相談もあって…)、ア…

おいしい珈琲お取り寄せ

自宅で飲む珈琲豆を、猿楽珈琲さんよりお取り寄せしました。 梱包、メニューの表記などとても丁寧に行ってくださり、マスターの普段のお仕事の姿勢がさまざまなところから伝わってきました。 にがめの珈琲を300g、二十三番地珈琲を100g。 おまけの豆もたくさ…

ぎっくり首と、3月のたまむすび

写真はご近所パン屋の「アンパンマン」。 今日のブログは写真はここまでで、あとは日常のことを書いた文が続きます…。 仕事がバタバタでしたが、そんな状態もやっと落ち着いたある日。 久しぶりにめっちゃ深く睡眠をとることができました。 「あ〜〜〜、よく…

ご近所の動物顔パン

最近までのバタバタ期間、日常でのちょっとした楽しみを見つけようと、近所のパン屋さんに行っては動物のパンをぽつぽつと買っていました。 コアラ…「ラ・スール・リマーレ」 うさぎ…「リバティ」 たぬき…「ひぐらしベーカリー」 魚とタコ…「ボンジュールモ…

3月の片付け/アンヂェラス

3月に入ってスケジュールがタイトになり、それがようやく落ち着いてきました。 仕事をしている途中は、これが終わったらあれもこれもやりたい!と息巻くものですが、終わってみると、真っ先に手を出したくなるのが片付けです。 部屋の片付けを、けっこうしま…

日暮里のニュートーキョーリニューアル

3月は怒涛の純喫茶の名店・閉店ラッシュとなってしまいましたね。 どのお店にも足繁く通えたわけではないので、閉店が決まった途端に急に惜しむのもなんだか違うのかなあと思いつつ… でもやっぱり、足を運ぶだけで体感することができた昭和の世界を、またひ…

2月の北八ヶ岳・北横岳

今でこそどんどん暖かくなってきましたが、2月上旬、一年でいちばん寒い時期に北八ヶ岳の雪山登山を行ってきました。 完全な雪山へのチャレンジは初だったので、経験者の方にガイドしてもらいながらのミニ登山。 スキー場として賑わう「北横岳」のロープウェ…

いつも通っているヨガ教室

今の街に移り住むようになって8年間。 本屋に向かう途中に、ヨガクラスのチラシが置いてあるのがずっと気になっていました。ゆるめのイラストがかわいいチラシでした。運動不足だし、肩こりだし、ヨガ、行きたい。 しかし、チラシを持ち帰ったのはいいけれど…