マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

料理写真を並べる。その2

前回の続きです。 料理を食卓に並べると、なんとなく写真を撮りたくなるので、どんどんスマホのストレージにたまって行きます。 ということで、いったんここにアウトプットを…。 …やはり「映えない」写真ばかりです。お付き合いください。 夫の夏の創作メニ…

料理写真を並べる。その1

いつもと少しブログの毛色を変えて、普段作っている料理を一気にアップしてみたいと思います。 何年も前にアップしたきりの料理写真。 映えません。体に良さそう、なんていうのでもありません。 ただ、“こんなものを食べながら日々を送っている”という日常ぶ…

昨年9月の木曽駒ケ岳

(前回に引き続き、振り返り登山記録です。) 昨年登った山で、いちばん標高があったのが木曽駒ケ岳でした。憧れていた千畳敷カールを一目見ようということで、夫と友人と3人で…。 高速バスで宿泊先まで移動。 まあまあ曇りで不安になる。 宿にチェックイン…

昨年11月の高尾山

ここ数年、年賀状のデザインテーマを“登山”にしている私たち夫婦ですが、この冬は「寒い」「足を痛めた」などの理由で登山をサボりがち… ということで、ここからのブログ数回分は、過去にさかのぼり、まだここに記せていなかった登山記録をアップしていきま…

真冬のワードローブ…その2

前回の記事の続きです。 グランマママドーターのプリーツスカートの組み合わせバリエーション。ワンピースの下に少し見せるのも、スカートの印象が変わって良いなと思っています。 左のハイネックは「mizuiro-ind」、右の七分袖はユニクロで、インナーの白の…

真冬のワードローブ…その1

今年の東京は暖冬です。 いつもだとたくさん着込んで、マフラーをぐるぐるに巻いても寒いのですが、あまりそのような感覚はありません(最近は良いストールをいただく機会があったり、冬小物が充実していたのですが活躍の場が…)。 機能性の高いインナーの着…

北海道へ。食べたもの編

※引き続き、イラストサイトをリニューアル中です。ある程度の形ができてきたものの、まだまだ色んな工夫をしたい…。ちなみに旧サイトデザイン、このアドレスではまだ閲覧できるんですよ。→http://tellacoli.petit.cc/ それも今月いっぱいまでです。長い間お…

昨年の小柳ストアー探索

※ただいま、イラストサイトをリニューアル中です。長年使用していたサーバがサービス終了となったため。慣れないサイト構築?に、絵に描いたように悪戦苦闘中!! 昨年の地元に帰った時の出来事として、あといくつかここに残しておきたいなーと思うことがあ…

今年もよろしくお願いします/今年の手帳

2020年を迎えました。 よいお正月を迎えておりますでしょうか。 今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。 綴りはじめて10年以上経ちましたが、なんとなく性に合っていると長々感じるブログ。今後もおそらくコツコツ続けてまいります。 私たち夫婦の年…

北海道へ。喫茶店編

今年最後の記事。喫茶巡りin北海道の一覧です。 たくさん巡りました。20箇所かな。カフェも合わせるともっとたくさん。そのうち8割は初入店。充実していました! 今年のことを振り返ると…。 東京をはじめ山梨県や香川県など、全国で初入店した喫茶店は、今年…

北海道へ。きれいな景色編

※PCメールが復旧したため、前の記事は削除しました。サーバの設定の問題でした。 気がつけば、今年もあと数日を残すのみとなりましたが、みなさんにとって2019年はどんな一年でしたか? 北海道ネタがめちゃくちゃ多い私のブログですが、今年最後もそのままフ…

北海道へ。それぞれの街並み

ちょっとずつ違う、それぞれの街並み。 【旭川】 買物公園の、「こども富貴堂」の近く。旭山動物園の看板デザイン等で地元ではよく知られているあべ弘士さんの描いた絵がとっても素敵。 この鉄塔も、変わらない。 家族でランチバイキングにホテル最上階のレ…

北海道へ。JRの風景

汽車に揺られていろんな景色を見ていました。 まず、移動に時間がかかること、そして広大さによって、なんともゆったりしたひとときでした。 札幌に向かうときは、やたら鮮やかな緑色の「特急ライラック号」に乗って。美唄のパッチワークの丘が描かれていま…

北海道へ。沼田元氣さんの喫茶本と純喫茶オリンピア

もしかしたら、年内も、いや年が明けても、北海道ネタが続くかもしれません…。時折生活のあれこれも織り交ぜながら。スローペースですがちょっとずつ更新していきます。 札幌に行った時、純喫茶オリンピアさんに行ったんです。 何年かぶりに2回目でしたが、…

北海道へ。大雪山の黒岳編

北海道を代表する【大雪山国立公園】は、カムイミンタラという呼称があります。 アイヌ民族が名付けた「神々の遊ぶ庭」という意味。 そんなふうに名付けたくなるほどの広大さと、豊かな四季折々の草花や生き物に富んだ、素晴らしい場所です。 私は、ほんとう…

北海道へ。駅スタンプ編

今回の旅ではさまざまな街に行ってきました。 旭川〜深川〜滝川〜砂川〜岩見沢〜札幌〜小樽。 美唄をのぞき、特急列車【ライラック】でのすべての停車駅に下車したことになります。 東京の街巡りとは規模が違います。100km強の距離。「1日乗車券」などももち…

北海道へ。懐かしいもの編

実家に帰って自分の寝室に行くと、毎回、なんとなくクローゼットの奥にあるマンガたちを引っ張り出して眺めてしまいます。 りぼんっ子で、毎月買ってはクラスメイトとストーリーの展開や付録の内容にあれこれ言っていたあの頃。 一条ゆかり「有閑倶楽部」や…

北海道へ 。

長い夏休み期間を利用して、北海道へ帰省してきました。 今回はいつものように家族や友人と会ったことに加え、北海道の純喫茶をあれこれ巡っては取材も試みたため、少し毛色が違った旅となりました。 自分なりに、ではありますが、さまざまな出会いがあり、…

8月の高尾山とビアマウント

8月の平日、我々夫婦と友人ご夫婦で、高尾山に登山をしてきました。 高尾山には「混雑。なんなら街より混雑。」というイメージもありましたが、全員フリーランスであることでのんびりした平日での登山を楽しむことができました。 高尾山には様々なコースがあ…

「肉の万世」ビル探訪

そこそこアクセスしやすい場所にありながら、肉の万世ビルに、初めて入りました。 自分でもぜったい好きな世界だろうなと思いつつ、なかなかタイミングもなく、でも、ランチをしてみようと思い立ち… ビルに入る前から楽しかった。この麺とお箸、動いていまし…

ピンバッジとかチケットとか

登山をするようになり、少しずつ集まってきたピンバッジです。 古くから変わらないであろうデザインや、渋めの色使いもかわいい。 すべての山では買いません。収集癖もあるし、ハマるとすごいことになっちゃうので…。 主に百名山。それと思い出深かった山の…

7月の山登り・尾瀬

山登りというか、トレッキングというか。 週末に雨の日が多かった今季の梅雨シーズン、雨天決行で尾瀬に行ってきました。少しでも、この日だけでも晴れることを祈りつつ… 雨でした〜。 雨!もしくはくもり! だけど、この憧れの風景を思う存分楽しみました。…

真夏の純喫茶あれこれ

真夏に訪れた純喫茶、いろいろだーっとまとめていきます。 (ますます備忘録化しています) 最近は代々木方面にいくことが多く…。代々木といえばTOM。早い時間だったせいかジジロアはまだなく、ババロアを食べました。おいしかった…。のんびりできた…。 同じ…

真夏のあれこれ

このブログを書いている日、テレビで【今日は夏と秋の境目といえる】と言っていました。 私は、あとちょっと猛暑日があってもいいかなと思うほど、今年は夏が楽しかったです。 ノースリーブを積極的に着ていたこと(体内に熱がこもらず、開放的な気分も促し…

2019年夏のワードローブ(ユニクロ増えた)

夏のワードローブを整理しました。 以下が、一覧です。 27点を使いまわし、その下に組み合わせを並べました。 私は今期はとにかくユニクロばかり着ています。 なぜ今更ユニクロかというと。 今っぽいシルエットのシンプルな服が手軽に買える(あれだけ品数と…

ひさびさに更新

ずいぶんと日が経ってしまいました…! (一度手を離れると、どんどん遠ざかってしまいます) 梅雨明けと同時に猛暑がやってきたけれど、今年はけっこう元気です。服を、ノースリーブ多めに着用するようになったから。 脇の下に風が通るのは、こんなにも涼や…

KITTEの屋上庭園

皆さんそれぞれ、こういう場所が落ち着く。しっくりくる。ホッとする。 というのがあると思います。 当ブログでもう何度も書いてしまってますが、私にとってそれは、空港など天井の高く、外の景色が遠くまで見渡せて、少し非日常感のある、ざわざわした場所…

ときめきミルキーウェイ

いきなり80'sっぽいブログ記事タイトルですが… それもそのはず、池袋の「パフェテラス ミルキーウェイ」でめくるめくメニューをフルで楽しんできたからです!! 普段、そこまで甘い世界観、パッケージにはそれほど惹かれない方なのですが…。70〜80年代の甘い…

ときめき湯島

湯島で友人とバーに行ってみることにしました。以前から憧れていたバー。 夕暮れの開店時間まで付近を散歩。 湯島は昭和が好きならときめくものがいっぱいです。湯島駅前の看板建築。“さかえビル”や“本郷中央教会”など、古い建物。湯島天神。数々の純喫茶。…

ご近所の動物顔パン・3

前回の、続きです。 tellacoli.hatenablog.com 上野の駅前のパン屋さん。場所柄パンダがイチオシでしたが、ハリネズミが凝っててかわいかったです。 こちらは、“いつものパン屋さん”、谷中のリバティにて。 アンパンマンって、あんこの入っている確率が、低…