マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

7月の三つ峠…富士急行編

7月初旬、友人と二人で三つ峠に行くことになった。 三つ峠は、いつか行きたいと恋い焦がれていた山のひとつだ。 東京から行く ラクちん!絶景山歩き&ハイキング ウォーカームック 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/08/31 メディア: ムック この商品を…

6月のトレッキング

さて、6月は週末の雨続きで登山には行けず、運動といえばトレッキングを一度した程度で終わってしまった。 そのときの話です。 6月も終盤に近づくと、もう体がなまって気持ち悪い。どこにでもいいから、とにかく歩きたい。体を動かしたい。 そんな思いのもと…

8月で11年

私、このブログを2007年8月に始めたので、気づけば11年(!!!!!!)経とうとしています。日が経つのが早い。早過ぎる… その間に世の中ではTwitterやインスタ、Facebookなど様々なSNSも広がり…。私も何か発信方法を変えようかなーと思った時期もありまし…

飯田橋散策

6月はジューンブライド。友人がふたり、お嫁にいった。 看板を見てピンとくるかたもいるはず… イラストレーター同士というお二人は、【二人展】という形で結婚のご報告。合作のイラストパネルを始め、お二人共通の趣味であるランニングの様子が描かれたイラ…

最近の風景印いろいろ

ぽつぽつと集めている風景印。 最近はスローペースですが、ここ半年ほどで集めたものを掲載したいと思います。 「海の生き物」を1枚のポストカードに収集。 特に個性のある楽しいものを選んで、押印してもらいました。 日本の昔の物語に出てきそうな、個性あ…

デリカップの可愛い喫茶グッズ

私はちょいちょい錦糸町に行く。服の物色をしたいけど、都心のお洒落な街に行くほどのパワーがない時に訪れるとホッとする。純喫茶が多いのも良くて、セットで回れるのが嬉しい。バスで一本で家まで帰れるのもいい。バスならではの車窓風景が楽しい。 この日…

5月の金時山

箱根の「金時山」も、一度は登ってみたいなーと思っていましたが、とても遠くに感じ、なかなか足を運べずにいました。 けれど東京駅より高速バスに乗れば、混んでもいなくて意外と時間もかからず、乗り換えなしで登山口まで行くことができました。 さまざま…

純喫茶と西荻窪

西荻窪で訪れた純喫茶。 DANTE。どんぐり舎。Be-in。それいゆ。ポットコーヒー店。 こけし屋の喫茶室。 少しずつ色々と訪れたけれど、「物豆奇」だけなかなか機会がなかった。大きな理由はなく、ほんとにたまたまそうで、先日やっと訪れることができました。…

5月の陣馬山

4月にあまり山登りができなかった反動で、5月は全部で3回山登りをしてきました。 前から行こう行こうと思っていた陣馬山。JRの駅から登山口まで本数の少ないバスを逃し、そこまで歩くのもけっこう大変でしたが、天気に恵まれ気持ちのいい登山となりました。 …

元サンローゼへ…

ついに行って参りました。 北千住の、「元サンローゼ」へ… 私たちが、熱くときめき、食べ、飲み、そして涙したあの場所へ… まず、「道路拡張で建物壊すんじゃなかったのかい!!」と、いちまつの驚きと謎を抱えるのですが、結果、居抜きにてサンローゼの面影…

浅草「ブラジル」のカツサンド

用事で浅草に。お腹がすいたので喫茶店に行くことに。 「銀座ブラジル」はカツサンドが有名です。ペーパーナプキンも可愛いので、コレクションしている友人にも渡したいこともあり、ここに決める。 以前チキンバスケットを食べに来た時から、久々の入店。 「…

5月の大菩薩嶺

先月の「高水三山」から1ヶ月半以上、まったく山に登れませんでした。 というか近所の週1ヨガもサボるようになり、今年きっての運動不足期間に突入。 そこから奮起し、登山仲間での「大菩薩嶺」登山へ参加してまいりました。仲間の車で山梨まで連れて行って…

横浜にて

5月のある一日。 友人夫婦のもとに誕生した赤ちゃんのお祝いで、横浜へ。 ミルク色のような、ふんわりと、気持ちのいい時間を共有してきました。 帰りは地下鉄で弘明寺に移動し、「猿楽珈琲」さんへ。 普段から珈琲は好きで、ここにもしょっちゅう綴っている…

「サザエさん」のタマ・波平おやき

いつもの純喫茶系とは方向を変え、桜新町の「サザエさんカフェ(リアン・ドゥ・サザエさん)」にお茶をしに行ってきました。 桜新町に降り立ったのは実に10年ぶりくらいだったのですが、街全体の「サザエさんカラー」がパワーアップしていて、サザエさんによ…

4月の高水三山

登山が趣味となってから私が約半年、夫が丸一年となった。 去年の4月1日、夫は高水三山で雪に見舞われ、苦労しながらも楽しい経験を味わい、それが登山のデビューだった。 1年後の4月1日、今度は夫婦で、再び高水三山へ。 私は初だったし、前回の登山からブ…

成田空港を喫茶として利用

先日のブログでも綴ったように “「お店」に括らずさまざまな心地よい場所でおいしい珈琲を飲めたら、そこは喫茶店” という認識がある。 それを「屋上」というテーマで語っている川口さんの本も、お気に入りです。 tellacoli.hatenablog.com4月のある暑い日に…

最近のできごといろいろ・その3

継続していること、新しく興味をもったことを箇条書きしてみました。 コワーキングスペースのレンタル なんだかんだと7月で2年が経とうとしています。自宅でこもって作業していた頃より、ずっと仕事効率は上がったかと思います。人の目をお金で買った感じ。…

登山用ザック

登山のための新しいザックを購入しました。 UL(ウルトラライト)のため軽量で負担がなく、体にもうまくフィットしてくれる。 購入先である「山と道」はとても人気です。デザインが気になってはいたけど試着の予約待ち… さてどうしようと思っていたら、以前…

最近のできごといろいろ・その2

最近のできごとを綴る復活ブログ、いきなり飛んで5月末。 日比谷の映画館に「ピーターラビット」を観に行きました。CGが細かい!うさぎの毛並みが一本一本揺れてる…。気が遠くなりそう。 話はけっこうシュールでした。ときどき出てくるイラストのアニメーシ…

最近のできごといろいろ・その1

思いっきり日があいてしまいましたが、 今後もブログを続ける気はマンマンです。 備忘録ではないですが、しばらくの間はこのところあったできごとを、写真とともに綴っていきたいと思います。 さかのぼって4月。 自分の誕生日に、以前住んでいた代々木上原に…

ホワイトデーのレモンパイ

毎年バレンタインには、甘いものが苦手な夫に対し、ビーフジャーキー系を渡すのが習慣となっている。お返しのホワイトデーについては、夫におまかせの年もあれば、私が指定した何かしらものを買ってきてもらう。 老舗ケーキ屋さんの名物を買ってもらった年が…

三頭山で、奥多摩三山制覇

三頭山に、ずっと行きたいなーと思っていました。 以前「大岳山」と「御前山」には登ったことがあり、このふたつと三頭山で、「奥多摩三山」と言われていたから。機会があれば制覇したいなーと思っていたのです。 tellacoli.hatenablog.com tellacoli.hatena…

soelでブローチを母と私の分、買う。

調布には手紙社さんのショップがいくつかある。 いつでも素敵なデザインの雑貨や、興味深い本、イベントなどが楽しめて、たくさんのアンテナを張っている各スペースでは情報収集も楽しく、家が近い方はうらやましい。 私の家からは片道1時間かかってしまうの…

大楠山と鎌倉ミニハイク

2月はほとんど登山ができませんでした。先日記した鍋割山に登ったのみ。 その間、確定申告の作業に追われたり、そもそも仕事も多々あったり、はたまた大好きなフィギュアスケートのオリンピックの大会を全部見ておりました。 フィギュアスケート、前回のソチ…

いろんなかわうそ

旅先などで、砂浜や雪面に描いたかわうそ(夫作)が増えてきたので、並べてみることにしました。 結婚前に、江ノ島方面へ行った時のもの。初かわうそでした。私は以前のケータイの待ち受け画面がしばらくこれでした。 挙式のときにハワイにて。海を渡って、…

純喫茶訪問数をカウントしました

週末のあいだ、【純喫茶リスト】をひとまず完成させました! tellacoli.hatenablog.com こまかい調整はまだまだこれからですが、ひとまず今までの全てのブログをチェックしました。 そして、これまでの純喫茶訪問数、ブログにしたお店の記事の数を計算してみ…

冬の間に食べた鍋

【純喫茶リスト】を再び更新しました。 tellacoli.hatenablog.com(記事をまとめる時間がたくさんあるってありがたい…) 今回は、2015年4月までを一気にまとめました。大阪・神戸の純喫茶巡りの旅記録も、やっとリストにまとめることができました。 tellacol…

純喫茶リスト、ちょっとだけ更新しました。

ずいぶん日が空いてしまいました。 仕事その他が落ち着いてきたのは2月の終盤だったのですが、そこから「そろそろブログ書こう」と思っても、いざとなると気が重くなってしまって、なかなか手が出ない、という日々でした。 だけど今日は一念発起し、まずは、…

雲竜渓谷の氷瀑を見に行く

前回のブログで「登山ブログみたいになってる」と書きましたがその通りです… 先週鍋割山に登ったばかりですが、もうはや次のエリアへ。なぜかというと、今のうちに氷瀑(=滝や沢の水などが氷結した様子)を見たかったからです。 極寒の2月の氷瀑。あちらこ…

鍋割山で鍋焼きうどん〜大倉尾根へ

もう、登山ブログみたいになってます……。 今年に入って3つめの山、「鍋割山」に行ってきました。夫と友人と3人で。 小田急線の渋沢駅よりバスで20分ほど。丹沢主脈にあり、前回登った大山とはご近所さんです。しかし数週間前と違って今回はがっつり「雪山」…