マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道での地震

北海道の大きな地震、朝にニュースで知った時は驚いてしまいました。私が北海道に住んでいる頃は、大きな災害に出会ったことはありませんでした。今の時代は、もうどこでどんなことが起きるか、まったく予想がつかなくなってしまいました。 今も余震への不安…

8月の金峰山

登山記事、食傷気味かもしれませんが、興味ありましたら読んでください… 8月末に、木曽駒ヶ岳に登ろうと友人と2人で企画を立て、ネットでバスチケットと宿の予約をしたものの、直前で天候に不安面があり、泣く泣くキャンセルをすることになった。 心折れた我…

8月の後半の振り返り(文章だらけ)

【8月の振り返り、文章だらけの記事です】 甲子園 今年も熱かった。私は昨年の試合で大阪桐蔭が好きになった。冷静で着実なプレーをして、礼儀正しくて、チームの雰囲気も好きだった。インタビューでは必ず相手チームを讃える監督も。 前評判がぶっちぎりで…

夏の服のワードローブ・続き

前に夏の服のワードローブに関する記事を書きましたが、追加分が出てきました。 アースミュージックアンドエコロジーで、なんだか突発的に、今よくみるタイプのデザインのトップスを購入しました。2000円くらいでした。 手元にあまりないアイテムで、自分の…

8月のミニ散策・上高地

前回の記事の続きです。 乗鞍岳の多幸感を抱えながら、次は上高地に移動した。上高地は上高地で、モーレツに憧れていた場所だ。私は「いつか行けたらいいな」と妄想を膨らませるため「ことりっぷ」を買って読んでいたことがあるが、それももう5年以上前の話…

8月の山登り・乗鞍岳

夏に、高山に登って涼みたい!ということで、友人夫婦と北アルプスに向かうことになった。 エリアは、上高地付近。山は、乗鞍岳へ。 日帰りではさすがに難しいと、今回初めて深夜バスで目的地に向かうことになった。 あんまり寝られないだろうな〜と思ってい…

最近訪れた喫茶店

以前よりペースは減りましたが、新しいお店に入った時は、あいかわらずワクワクします。 先日のブログでも記したように、トレッキング中に見つけた喫茶店、「ラフレッサ」にいつか行こうと思っていたけど、先日足を運びました。 前回は窓が閉まっていて、中…

8月のいろいろ

毎日の雑多なことをちょこちょこメモします。 花 思いがけずお花をもらう機会があった。鮮やかで、夏らしい! 甲子園 ここ数年で再び好きになり、見入るようになった。ドラマチックで楽しい。昨年は逆転サヨナラの試合が多くて熱く、今年はそれに加えて接戦…

図書館で借りた本【BUTTER】

図書館で予約していた本が私の番になったので、一気に読みました。ページ数が多く、長い話でした。 BUTTER 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見る この話は実際にあった事件をも…

【挽香】のこと、【ドール】のこと

いちばんの趣味である純喫茶巡り。最近はどこも行かずに、喫茶店の絵ばかり描いています。足を運んでインプットしたものをアウトプットする時期。 (登山もしているし、すべてにお小遣いを投資できなくて…) そんな中で、北海道の喫茶店のことをイラスト描き…

「君に届け」久々に読み返しました

それにしても、毎日暑いですね。私は一度、体調不良をやってしまいました。その間、PCに向かうと体調を崩すので、家のソファでのんびりマンガを読んでいました。 今年の春に完結した「君に届け」。 猛暑の中、まっすぐな爽子や風早くんのキャラクターに触れ…

夏の服の ワードローブ

ワードローブの記事、冬以来となりました。 (面倒になっちゃって、放置していたのですが、やはりまとめようと…。) これが今の一覧です。服、増えました。 冬に購入した服 ニットワンピは、親族での集まりなどでも着れて、いいかなと…(haco!のもの)。ニッ…

7月中旬の谷川岳

(登山の記事多めですね…) 暑さが爆発している今日この頃、涼を求めに高山である谷川岳に登った。 高尾山などの低山だと暑すぎて私の体力では非常に厳しいため、必然的に登山は高山になる。 図書館で借りたこの本(前まで読んでた本よりややランク上の山々…

青い器

『青は食べ物にない色とされ、器として利用すると料理が映える』 という事を1年ほど前に本で読んだ。それ以来ずーーーーっと青い器が気になって欲しかったけど、なかなか機会がなかった。 器は、我が家はなぜか頂き物が多い。私が自立するとき、結婚のとき。…

7月の三つ峠…登山編

前回の記事の続きです。 富士急行で河口湖駅まできたら、バスに乗り換えて登山口まで。 周辺の人の多さに顔出しを断念 バスを待つ間…「ほうとう」味 10:30登山スタート。 歩きやすい、よい登山道を、特にトラブルもなく進む。ただ、7月ともなるとやはり暑く…

7月の三つ峠…富士急行編

7月初旬、友人と二人で三つ峠に行くことになった。 三つ峠は、いつか行きたいと恋い焦がれていた山のひとつだ。 東京から行く ラクちん!絶景山歩き&ハイキング ウォーカームック 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/08/31 メディア: ムック この商品を…

6月のトレッキング

さて、6月は週末の雨続きで登山には行けず、運動といえばトレッキングを一度した程度で終わってしまった。 そのときの話です。 6月も終盤に近づくと、もう体がなまって気持ち悪い。どこにでもいいから、とにかく歩きたい。体を動かしたい。 そんな思いのもと…

8月で11年

私、このブログを2007年8月に始めたので、気づけば11年(!!!!!!)経とうとしています。日が経つのが早い。早過ぎる… その間に世の中ではTwitterやインスタ、Facebookなど様々なSNSも広がり…。私も何か発信方法を変えようかなーと思った時期もありまし…

飯田橋散策

6月はジューンブライド。友人がふたり、お嫁にいった。 看板を見てピンとくるかたもいるはず… イラストレーター同士というお二人は、【二人展】という形で結婚のご報告。合作のイラストパネルを始め、お二人共通の趣味であるランニングの様子が描かれたイラ…

最近の風景印いろいろ

ぽつぽつと集めている風景印。 最近はスローペースですが、ここ半年ほどで集めたものを掲載したいと思います。 「海の生き物」を1枚のポストカードに収集。 特に個性のある楽しいものを選んで、押印してもらいました。 日本の昔の物語に出てきそうな、個性あ…

デリカップの可愛い喫茶グッズ

私はちょいちょい錦糸町に行く。服の物色をしたいけど、都心のお洒落な街に行くほどのパワーがない時に訪れるとホッとする。純喫茶が多いのも良くて、セットで回れるのが嬉しい。バスで一本で家まで帰れるのもいい。バスならではの車窓風景が楽しい。 この日…

5月の金時山

箱根の「金時山」も、一度は登ってみたいなーと思っていましたが、とても遠くに感じ、なかなか足を運べずにいました。 けれど東京駅より高速バスに乗れば、混んでもいなくて意外と時間もかからず、乗り換えなしで登山口まで行くことができました。 さまざま…

純喫茶と西荻窪

西荻窪で訪れた純喫茶。 DANTE。どんぐり舎。Be-in。それいゆ。ポットコーヒー店。 こけし屋の喫茶室。 少しずつ色々と訪れたけれど、「物豆奇」だけなかなか機会がなかった。大きな理由はなく、ほんとにたまたまそうで、先日やっと訪れることができました。…

5月の陣馬山

4月にあまり山登りができなかった反動で、5月は全部で3回山登りをしてきました。 前から行こう行こうと思っていた陣馬山。JRの駅から登山口まで本数の少ないバスを逃し、そこまで歩くのもけっこう大変でしたが、天気に恵まれ気持ちのいい登山となりました。 …

元サンローゼへ…

ついに行って参りました。 北千住の、「元サンローゼ」へ… 私たちが、熱くときめき、食べ、飲み、そして涙したあの場所へ… まず、「道路拡張で建物壊すんじゃなかったのかい!!」と、いちまつの驚きと謎を抱えるのですが、結果、居抜きにてサンローゼの面影…

浅草「ブラジル」のカツサンド

用事で浅草に。お腹がすいたので喫茶店に行くことに。 「銀座ブラジル」はカツサンドが有名です。ペーパーナプキンも可愛いので、コレクションしている友人にも渡したいこともあり、ここに決める。 以前チキンバスケットを食べに来た時から、久々の入店。 「…

5月の大菩薩嶺

先月の「高水三山」から1ヶ月半以上、まったく山に登れませんでした。 というか近所の週1ヨガもサボるようになり、今年きっての運動不足期間に突入。 そこから奮起し、登山仲間での「大菩薩嶺」登山へ参加してまいりました。仲間の車で山梨まで連れて行って…

横浜にて

5月のある一日。 友人夫婦のもとに誕生した赤ちゃんのお祝いで、横浜へ。 ミルク色のような、ふんわりと、気持ちのいい時間を共有してきました。 帰りは地下鉄で弘明寺に移動し、「猿楽珈琲」さんへ。 普段から珈琲は好きで、ここにもしょっちゅう綴っている…

「サザエさん」のタマ・波平おやき

いつもの純喫茶系とは方向を変え、桜新町の「サザエさんカフェ(リアン・ドゥ・サザエさん)」にお茶をしに行ってきました。 桜新町に降り立ったのは実に10年ぶりくらいだったのですが、街全体の「サザエさんカラー」がパワーアップしていて、サザエさんによ…

4月の高水三山

登山が趣味となってから私が約半年、夫が丸一年となった。 去年の4月1日、夫は高水三山で雪に見舞われ、苦労しながらも楽しい経験を味わい、それが登山のデビューだった。 1年後の4月1日、今度は夫婦で、再び高水三山へ。 私は初だったし、前回の登山からブ…