てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

あまちゃん最終回まであと6日間!

あまちゃんメモリアルブック
さて、改めてこの記事をアップしようと思ったのは、この本が理由です。

この本がすごく良かったからです! この間のブロスも素敵だったけれど、こちらはNHKステラ増刊号と言うこともあり、公式ブックならではの貴重なエピソードがいっぱい。
特に、それぞれの週ごとに演出を担当された方がそれぞれのエピソードを振り返るページは必見です! 私、作り手しか知らないとっておきの話が大好きだなあ…とつくづく思います。。
こちらも好きです。
ザ・ベストテン (新潮文庫)

ザ・ベストテン (新潮文庫)

ザ・ベストテンのプロデューサーさんが綴った番組の裏話がいっぱいの一冊。山田修爾さんは先日他界してしまいましたが、身を削って作られていた当時の番組への熱や、携わったスタッフや歌手やアイドルの番組への思いなど、知れてよかったことが詰まっていました。追悼、というのもちょっと違うかも知れませんが、先日改めて読み返しました。
あまちゃんメモリアルブック」も同じです。あのシーンをどんな思いで撮っていたか、またその時の俳優さんがどんな感じだったか。泣く泣くカットしたシーンのこと。キョンキョン薬師丸ひろ子さんの助言によって成り立ったあのシーン。などなど。。。
コネタやセットにある小物の裏話などもわかります。見開きページにずらっと並んだ、作中に出てくるポスターも必見! 個人的には、さまざまなグッズのデザインを担当された方(何度もアップしますが、この画像のデザイン全てを担当した方です)からのお話もたっぷり聞きたかった。。。すっかり“尊敬する人”です。



あまちゃん関連グッズ、投資金額
そういえば、【あまちゃんメモリアルブック】を買ったことで、私のあまちゃん関連グッズの投資金額は、8,420円となりました。。。
あまちゃん関連グッズといえば、先日、あどさんからこんなものをいただきました。

グラス! うれしいなあ。ありがたい〜〜。こんないいもの〜〜。【パピー】飲みたい! パピーはドラマ内の飲み物なので、緑茶を飲んでますが。。。
私のあまちゃんグッズの中に、また仲間が増えました。




最終回までの展開予想・2
さて、前回の日記でも書いた最終回までの予想、既に大方外れています(まあ、あくまで理想だったからと切り替えている…)。 しかしあと6回の中で、まだ期待していることもあるので、前回のことも踏まえつつ再度予想します!

  • なんだかんだとユイは東京へ。「みんなが北三陸に来たらいい!」とは言っていたが、太巻の来北三陸がきっかけとなり。。。スリーJプロダクションには、春子がいるし。。。うーん、無いかな。。。。
  • アキちゃんとストーブさんは、くっつかない。ユイ・種市もない。アキ&種市のままエンディングだと予想。ただ、種市・水口・ストーブさんと並べた時に、ストーブさんが最終的にいちばんかっこよかったなあと思っています。
  • 安部ちゃんと大吉も、よりを戻す(これはあきらめていない!あんべちゃんよ!!!)。
  • いっそんも、何かしら幸せになる(いっそんよ!!!)。
  • 今の話の中でキーポイントとなっている鈴鹿さんのうつろいやすい声、これは、何かしらの奇跡により、クリアしていることを期待。 なぜなら、薬師丸ひろ子さんの歌を聴きたいからです。

能年玲奈ちゃんのお洋服
あまちゃん関連の番組が続いていましたが、能年玲奈ちゃんの服がかわいかったのでメモしました。

かわいい格好。。。!!!
どちらもそれぞれ赤い靴下がポイントになっていて、ちょっとレトロ感もありで、昔のファッション雑誌から飛び出してきたみたいでした。久しぶりにフリッパーズギターのPVを見返したくなるような。
(私は影響されて、赤い靴下を買ってしまいました…! モノトーンの格好に合わせよう。。)
週末の「ピカッチ」の絵や粘土も上手だった〜!
能年玲奈ちゃんしかできないこと、できない世界がいっぱいありそうで、それをどんなふうに見せてくれるのかも、これからの楽しみのひとつだったりします。


ということで、前回の日記の熱も覚めやらないままの今回の記事でした。ラスト6回、心して見届けます\('jjj')/