てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

家計簿で家計が

変わった。家計簿を付け始めてかれこれ半年、ついに節約が目に見える結果があらわれてきた。成果は、やはり、会社でランチの自粛。いまや週4はお弁当。ときおり外で食べたい気もするけれど、それは週1くらいでの、自分のご褒美(おおげさ?)と決める。今日もあれこれ作りまくった。とにかく、簡単に、冷めてもおいしいものをCOOKPADでいろいろ調べて作っている。
デジタルは便利。でもときおりふと、例えば高山なおみさんのレシピなんかを見るとはー、プロだな…と思ったりもする。やはり、全然、別格。想像力が違う。完成度が並みならない。しょうゆ、みりん、砂糖でなんでも煮付けられるちまたのレシピとは違う!と、この本を読んで思った。。すごいです。