マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

おかずの品数。そして、かぶ。

お弁当のおかずの品数が多過ぎで、時おり料理が面倒でしたが、大きい箱の半分にはご飯、小さいケースには野菜サラダ、としたところ、ぐっと楽になりました。ふふ、かなりどうでもいい内容ですみません。

こうだったのを(ご飯は別のケース)、

こうしたのでした。相変わらず画像が汚いですな。
ちなみに、以前あやっちからもらった漬け物用のガラスの器。重宝させていただいている日々。わたしが圧倒的に大好きなのはかぶ。塩をふって一日おくと、すごい水分が出るので、絞って、お弁当のつけ合わせにします。本日は、かつお節と、めんつゆでぎゅうっとしました。それ漬け物じゃないじゃん。しっかしおいしかった。この時期廉価なかぶは、たくさん買って、ばんばん使う。葉っぱもお味噌汁にしたり、ダシと一緒に煮込んでご飯にかけて食べたり、なかなかおいしい。昨日炊き込みご飯にも入れてしまった。根元のさくさくが好き。

画像の手元がふたです。かわいいです。あやっちありがとう。

広告を非表示にする