マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ」。映画の予告で久々に見たかった作品だけど、我慢できなくて文庫を読んだ。思いがけず、だあだあ泣く。人が生きていくのに最低限に必要な生活の知恵を、教えてくれる。情景がきれい。食べ物がおいしそう。そして、自然にしみこんでくる暖かい言葉。おばあちゃん(外国人)がたまに英語を使う所など、ぐっとくる。最初は不思議な文体だと思った。ドラマチックできちんと起承転結がありながら、どこか「そんなことには我関せず」といった感じで、力が抜けた文章なのだ。おとぎ話のような、少女趣味っぽい世界なのに、やっぱり大人の女性という感じもして、とても独特。こういう話をさらさらと書くから、女の人ってすごいなって思う。
主人公の女の子は、いろんなことに気を配って生きている。私らしくいようと気をつけながら、きちんと毎日の中で自分の気づき、成長を積み重ねる。そんな生真面目な感覚って、ちょっとわかる。とても丁寧。一緒に気持ちを追っていけるのは、とても楽しかった。
梨木香歩さんの作品はこれからも読んでいきたいな!

広告を非表示にする