マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

スターバックス

アメリカの業績不振のスターバックス600店舗が、一気に閉店するらしい。胸がすうっとする話。短いスパンで一気に拡大し過ぎたのかな。かつて東京にスタバが出来た頃は、1店舗ごとに内装のテーマもしっかりと決められていて、それぞれ素敵な世界観だった。飲み物もおいしくて、いいお店ができたなーって思っていたけど、今やドトールのごとく店舗数が増えてしまった。拡大するためのコストや、小さな町の喫茶店が閉店においこまれる事などを考えると、うんざりする話だった。大きくて良い企業には、むりやりな拡大よりも、そのお金でもっと社会貢献につとめて欲しいな。昔のお店の雰囲気が好きだった私は、特に、その頃を懐かしくなりながら思う。それに、コーヒー産地での労働問題に嫌な気持ちにさせられているので。といってもスタバは、ちゃんとフェアトレードの豆のはずでしたが。その時代に見合った選択をし続けて欲しいねえー。日本の店舗数はどうなるかな。減る感じは、あまりしないよねえ。
ちなみに珈琲は、酸味が少なくて濃い味がやっぱり、おいしいねえええー。

広告を非表示にする