マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ネギ

いきなりですが『ネギの青い部分』、捨てている方、もったいないです。あれは使えます。


1.キッチン用ばさみでちょきちょきと5mmくらいの輪切りにしてください。
2. タッパーに入れて、そこに、みりん、しょうゆ、ラー油、ごま油、砂糖、かつおぶし、など、うまみの素になりそうなもの、を適宜入れてください。しょうゆの入れ過ぎに注意。
3. レンジで2〜3分チンしてください。


これで、ふりかけでも、豆腐にのっけても、そのまま食べてもかなりおいしいおつまみになります。
ネギの青い部分。あのシャキシャキ具合が、こんなに活かされているレシピはないのではないか〜。と、最初食べた時感動しました。


実は今日から北海道です。3連休、実家であそんできます。またかよっ。北海道、実家だいすき。もう秋かな。残暑の東京から、脱出!

広告を非表示にする