マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

お出かけジャンキー1

うずうずしていた気持ちをなんとかしなくちゃーっていうことで、早起きして外に出た。まずは、近所の「カタネベーカリー」に朝ご飯を食べに!クロワッサンと、濃い珈琲を。手頃で過ごしやすくて、よいカフェでした。人気があるお店で、早朝なのに人が多かった。また行きたいな。
それから「長谷川町子美術館」に行った。ワタシはここに突然行った時、なんと2度も「常設展入れ替え日」で足止めをくらった。調べて行けよという感じだけど。それで心が折れていたけれど、数ヶ月前、友人が訪れた話を聞いて、思い出して行ってみたのだった。こじんまりしていて、かわいらしい。みどころは、サザエさんの平屋の模型かなー。みんなのご飯を食べるちゃぶ台とか、いちいち細かくて感動だ。縁側の奥にある厠とか、昭和の平屋の造りがわかるところもおもしろい。


次に向かったのは、田園都市線上ということで、神保町へ。本の街へ。「古本まつり」だとかで、日祝はお休みの書店もいろいろ開いてる。かなりマイナーな空気のこの街は、みんな好き勝手に過ごしてるという感じで緊張感もなく歩きやすい。「本を探すおもしろみ」も少しだけど感じてきました。
今日は出歩きたい気分の日。だったので、もうちょっと。最後に「岡本太郎美術館」へ。表参道へ。毎日通う街なので、表参道にホッとするワタシがいる。。
ここが一番行ってよかった!!と強く思った。すごいエネルギー。生命力あふれる感じ。生きるパワーをもらった!ほんとうに。気持ちよい曲線とかぐにゃぐにゃ加減とか。いやー、今度なにかで落ち込んだ時に、もう一回行ってみよう。
 
ところで、しばらく「絵日記」を書いていなかったので、簡単なものを書いてみました。何もみないでサザエさんを書いたら、波平さんが変になったよ。

広告を非表示にする