マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

耳をすませば

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

映画『耳をすませば』を久しぶりに観ました
泣いた
思春期の女の子が、これからの生き方をちょっとずつ見つけ出していくリアルな様子が
すごく伝わりました


徹夜して「自分の大事なもの」に没頭したりね
好きな男の子に刺激を受けて、私もがんばらなきゃって決心したり
大事な時期を過ごしているんだなあって
まぶしかった


本が好きで、自分でも物語を書きたいと思っている女の子で、
それに対して『地球屋』のおじいさんが
「エメラルドの原石は磨けば磨くほどきれいになる。
いま雫さんは磨く前の原石の状態なんだ。
でも、磨きすぎてもいけないんだよ。
小さくてたくさんの粒の方がきれいだったりするんだよ」
というようなことを言っていました
深いなーと思って観てました いい言葉ですね
やっきになって、磨きすぎてもいけないんだなあ(みつをさん?)


今はバーコードに変わった「図書カード」っていうのもいいなあ
夏休みに行く図書館で、鉛筆であのカードに名前を走り書きしたいな


それにしてもあまずっぱかったです。
耳をすませばYouTube映像。
主題歌の「カントリーロード」です すてきな曲でした
(こちらもなかなか気恥ずかしい。視聴の場合は覚悟のほどを)

広告を非表示にする