マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

秋の味覚!

実家のスーパーから、野菜がどっさり届きましたっ!店長さんありがとう〜〜。送り状の「品名」が、店長さんらしい感覚(笑)

ジャガイモとカボチャと玉ねぎがどっさりです!特にジャガイモは10kgもあって、ただいまご近所さんなどに配っておりマス…。ジャガイモ行脚。
「インカのめざめ」というプチサイズのジャガイモも。これは店長さんのイチオシです。普段、農家から野菜を直接買い取っている店長さん。今年は野菜が不作だったため(気候の関係であまりおいしく出来なかったらしい)、傑作野菜!というのはひと握りらしく、このインカのめざめはめちゃめちゃ甘いということで…。ほんとに、何もつけなくても甘みがありました!

「坊ちゃんかぼちゃ」って、知ってますかね?これ、うまいですー。まるごとラップでくるんでレンジで3分。一度取り出して、蓋を切ってタネを出して、再びレンジで2〜3分。塩やバターをのっけて、野性的にいただきます☆


またあくる日は、今年の初・お鍋です。記念すべき1回目は、去年何度もやった「牡蠣の常夜鍋」に決定〜。「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でたまたま見かけたレシピで、牡蠣がメインなんだけど、豚バラもたっぷり、ニンニクが効いていて、ほんとにおいしいのです。ほうれん草も入ってます。
仕上げは卵雑炊で。ニンニク(乾物)もまるごと煮込みます。週末限定だな〜


そんなこんなな、秋の気候に合ったご飯をもりもり食べて、冬の到来を待つことにしますー。一度くらいはきれいな紅葉を見たいな!

広告を非表示にする