マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

無事です

大きな揺れを今までで初めて経験して、怖かったです
東京なので、被災地の辛さとは比べようがありません
今回命を落とした方に、心からお悔やみ申し上げます


今日は亘理郡に住んでいる友人の無事が確認できました
なんと当日、地元の旭川に帰っていたのでした
勤務先が大きな被災に遭われたようで、その場にいたら危なかったとのことでした
ほっとしつつ、今まだ辛い状況下の方がたくさんいらっしゃり
余震の不安も続き・・・
心の振り幅がなんだかいうことを聞いてくれません
しかし今はこういうときなんだと受け止めて、
後は黙々と、自分の目の前のお仕事をしています
微量ながら募金もしました


ツイッターではたくさんの必死の拡散希望リツイートがあり、
5日間たった今は、停電への会社や政府への対応や物資の買い過ぎなど、
さまざまな方向で腹を立てたり、不満がたまったりしている声もあって
それもまたすべて、救済のため、
いのちをつないでいくためのものなのかな、と思ったりしました
本当に、そういう周りの必死な祈りが繋がっていくことで実を結び、
少しでも被害が少なくおさまるといいです


それにしても飽食・豊かな日本、それでもやはり
物資が各被災地に届くには遥かな高い壁があるんですね
流通がうまくいかず、たぶん物資を運ぶシステムにも問題があるんですよね
届ける側だって必死だろうし、阪神淡路を教訓にしても、
やはりこのような「物資が足りない」状態である自体に
私は意外だ。と感じました
難しいんですね…


しかし、寒いだろうな。体力は大丈夫なのだろうか。出産間近の妊婦さんはどうしてるのかな。。
などなど、私が杞憂したところで何も変わらないのです
落ち込むニュースが多々と続きますが
しばらくは新しく入って来る情報に耳を傾けながら
今どうしたら良いのか、冷静に考えて、
お仕事をがんばろうと思います


節電してる方も多いと思いますが、
無理をして風邪などひかないように、元気でがんばりましょうね。


※避難グッズは口コミ等を参考にひととおり用意していたつもりでしたが
今回、ホイッスルの重要性も認識しました
食料を買い込むのではなく、ホイッスルを買っておこうと思います。

広告を非表示にする