読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

整理して再発見。

雑誌は時間が経てば経つほど昔の広告やタレントなどレア感が増しておもしろいけれど、やっぱり全部取っておくわけにもいかないので(匂うし場所も取る)、すっごく気に入ったものだけカッターで切り取ってスクラップブックにしています。


私が二十歳くらいの(15年前か…)雑誌の写真や広告は、とってもおもしろかった。今見てもわくわくします。
そんな一覧です。


「Panasonic」。何ページにも渡る広告で、ストーリー性のあるものも多かった。写真が素敵!市川実日子ちゃんがすっごくかわいい。

同じく、「SANYO/i'ts」の広告も好きだったー。(右にはROKIN'ON JAPANの嶺川貴子



モスバーガーの雑誌広告。モスの昔の販促ツール、ぜんぶ素晴らしい。後で知ったがDRAFTがもろもろ携わっていたんですね…


「NICE CLAUP」の二色っぽい色づかいがかっこいいなあって思ってた。縦に使った写真も素敵ー。


素敵な広告としては定番の「サントリー烏龍茶」。何種か取ってます。このブランドイメージがとっても良いから、今も定期的に飲みます烏龍茶。


「NISSANルキノ」。車を通して人間関係がいろいろ変わるシリーズ。出てきたての大塚寧々がかわいかった。




ここからOlive切り抜き。すんごいいっぱいある。時の流れを感じさせないページもいっぱいで、すごいです。けっこう有名かも、な、YUKIのページ。服かわいいなあ。

昔の雅姫さん。こんなにポップなインテリアとファッションの時代もあったんだよねえ!

定番の?緒川たまきさん。買う雑誌買う雑誌、ほとんど登場してた。絵になる人だー。


広告は、時代が出ますねーーーー。この頃のパワーのある世界観が、今でもいちばん好きです


私も二十歳そこらでわからないことだらけで、不安もすごいいっぱいあったけど、でもあの時の強いパワーを持ってしまった、なんだかわからない気持ちやテンションは、すっごく正しいものだったように思う。


スクラップブックをめくったときの、よみがえる気持ちがいつもたまりません。こうやってOLDIESになって行くのかなー。行くんだろうなー。
できることなら今の私の何かに、この時の世界観をもっと取り込んでしまいたいです。

広告を非表示にする