読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

大好きなマンガ

本・映画・音楽など

深夜にお風呂で本を読みます
なるべく古本で、万が一水に濡れても大丈夫そうなもの
最近は「星の瞳のシルエット」を読んでます
星の瞳のシルエットを読んでると、「はんてん」が着たくなる
香澄ちゃんが部屋で愛用しているのです


星の瞳のシルエット (1) (りぼんマスコットコミックス)

星の瞳のシルエット (1) (りぼんマスコットコミックス)

しかし、「星の瞳のシルエット」おもしろいなー
序盤までは神がかったおもしろさ
セミカットにピンを留めて、すすき野原で、
チョコチップクッキー、クッキングクラブ、天文部、星のかけら…etc etc、
胸きゅんワールドでいっぱいです
途中から、香澄ちゃんの矛盾にもやもやしちゃって、絵も変わってきて
うまく作品に入り込めないんだけど



いま振り返ってみて、大好きだったマンガの羅列
時系列


おばあちゃん家にあったもの。表紙の細かい描き込みが大好きだった

サザエさん (1)

サザエさん (1)


おばあちゃん家にあったもの。昔は装丁に「恐怖マンガ」って書いてあった
ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)


アニメと並行してハマってた「タッチ」
タッチ (1) (小学館文庫)

タッチ (1) (小学館文庫)


ここからすっかり「りぼん」っ子に
ときめきトゥナイト (1) (りぼんマスコットコミックス)

ときめきトゥナイト (1) (りぼんマスコットコミックス)


「ジャンプ」に全盛期があったように、「りぼん」はこの頃から全盛期だったように思う
ポニーテール白書 (1) (りぼんマスコットコミックス (361))

ポニーテール白書 (1) (りぼんマスコットコミックス (361))


そういえば小学生のときミニバスをやっていたのもあって影響が大きかった
月の夜星の朝 (1) (りぼんマスコットコミックス)

月の夜星の朝 (1) (りぼんマスコットコミックス)


絵が大好きで真似してよく書いてました。なんて素敵なセンス
銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)

銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)


初期の話と、『さくらももこ劇場』は今読んでも最高です
ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス (413))

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス (413))


これがツボに入るようになってから、一気に視界が広がった気がする!
お父さんは心配症 1 (りぼんマスコットコミックス (351))

お父さんは心配症 1 (りぼんマスコットコミックス (351))


マーガレットも読むように。「紡木たく」さんは時代の礎を築いていたなあ!!
泣いた、ハマった。ホットロードも好きだった。
瞬きもせず (マーガレットコミックス (1384))

瞬きもせず (マーガレットコミックス (1384))


今でも大好きな岩館真理子さん 世界観とセンスにすごく影響を受けました
コメディのセンスも大好き。
「森子物語」「えんじぇる」「4月の庭の子供たち」などなど、何度も読み返しました
森子物語 岩館真理子自選集 5 (岩館真理子自選集) (集英社文庫―コミック版)

森子物語 岩館真理子自選集 5 (岩館真理子自選集) (集英社文庫―コミック版)


「教室でも目立っていた女の子」を描いたマンガに、最初は戸惑っていましたが(私はイケてない女子だったから)、後にどっぷりハマった「いくえみ綾」さん
Pops (1) (マーガレットコミックス (1437))

Pops (1) (マーガレットコミックス (1437))


設定がおしゃれでかわいくて、わくわくしましたー
天使なんかじゃない 1 (りぼんマスコットコミックス (610))

天使なんかじゃない 1 (りぼんマスコットコミックス (610))


「りぼん」の新しい風!という感じで、引き込まれました
花いちもんめ (りぼんマスコットコミックス)

花いちもんめ (りぼんマスコットコミックス)


惣領冬実さんの「THREE」のような話や絵のタッチ、
特に興味が持てなかったんですが、ある時急に好きになりました
それまた視界が広がった瞬間!!イラスト集も買いました
3―three 1 (講談社コミックスフレンド B)

3―three 1 (講談社コミックスフレンド B)


マーガレットコミックスでは一番読み返したかも。ラブコメ金字塔!!!
イタズラなkiss 第1巻 (フェアベルコミックス CLASSICO)

イタズラなkiss 第1巻 (フェアベルコミックス CLASSICO)


アラレちゃんのキャラクターも大好きだった 
コミックスを集め始めたのはずいぶん後のこと。
ジャンプコミックスもいっぱい集めるようになった
「スラムダンク」も「ドラゴンボール」もいっぱい読み返しました
Dr.スランプ 1 (ジャンプ・コミックス)

Dr.スランプ 1 (ジャンプ・コミックス)


話がたまに「?」もありましたが、出てくる女の子のかわいさにハマりました 
エロエロでどきどき。
電影少女 1 (ジャンプコミックス)

電影少女 1 (ジャンプコミックス)


こんな世界観があったとは!という感じで高校時代にハマる。
ワイド版のマンガ達がこの頃からどんどん視界に入ってくる。
伝染(うつ)るんです。 (1) (スピリッツゴーゴーコミックス)

伝染(うつ)るんです。 (1) (スピリッツゴーゴーコミックス)


岩館真理子さんの作品で一番好きかも。
ごちゃごちゃしてますが、こんな笑いが大好きで仕方ありません
アマリリス 1 (YOUNG YOUコミックス)

アマリリス 1 (YOUNG YOUコミックス)


最近よく読み返してます
「うてな」はもちろん、あのんちゃんのおかし悲しいエピソードに心奪われました
うてなの結婚 (1) (ヤングユーコミックス―コーラスシリーズ)

うてなの結婚 (1) (ヤングユーコミックス―コーラスシリーズ)


私にとって美大生活はこんな素敵なものではなかったです。苦しかったです
でもこの作品は、最初衝撃でした 大好きです
ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


人と人のつながっていく様子、いくえみ綾ってすごいなーっと思いました
気づけば深く深く潜って行く描写がたまりません。泣きました
潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)


ここで描ききれないし、1作品1作品、語り出したら止まらなくなりそう
もっともっといっぱい読みました
特にりぼんマスコットコミックスはいちばん読んだなーーーーーー。




同世代の、おなじものを読んできた女子と
ひたすら語りまくる飲み会をやりたい!!


ネタは決まってるんです
「りぼんのNo.1マンガ」
いくえみ綾のNo.1マンガ」
「今ドラマ化するとしたら誰が適役か」
「すきな男性キャラ」
ほか色々ーー。
ツイッター上でもちょっとだけそんな話になりました


絶対やるぞ!!!

広告を非表示にする