てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

有楽町の喫茶店『STONE』

『STONE』というだいすきな喫茶店、通るたびに最近はシャッターが閉まっていて、もうお店は終わってしまったのか?嗚呼…と思っていましたが…今日、空いているのを発見し、久々の入店。嬉しい

最近はそれだけじゃない。
積極的にマッチを集めるようになりました。

禁煙ブームの中、また
どんどん閉店してしまう古き良き名喫茶が増える中、
マッチは今後、どんどんなくなってしまうかも知れない。
貴重な素敵なデザインのマッチがいっぱいあるのに
もう手にすることはできないかも知れない!
そう熱く思い、
「タバコ吸わないんですが、喫茶店のマッチ集めてるんです・・・」
と正直に伝え、いただくようになった。


シンプルで無機質で、そして「STONE」のTだけめちゃめちゃ細いという
なんだか意味深でクールなデザイン。


茶店に、そしてマッチに小宇宙を感じ
ひとり興奮してはあれこれ行脚するという
フェチっぷりきわまりない日々を送っています。