マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

STONE

日比谷のSTONEというだいすきな喫茶店、
通るたびに最近はシャッターが閉まっていて、
もうお店は終わってしまったのか?嗚呼・・・と思っていましたが
今日、空いているのを発見し、久々の入店。
若いスタッフさんが働いており、オーナーさんが変わったのか、謎ですが嬉しい


ここの空間は、なんだか完成されていて、かっこいい。
広さ、照明の感じ、ちょっとくたびれたお客さんの感じ。
(おじさまサラリーマンばかりが集う。主に喫煙者。ルノアールと似た客層です)
そして内装!!!最もかっこいい。ほんと無駄がないんです!



・・・と、ほうっと喫茶フェチぶりを発揮していましたが
最近はそれだけじゃない。
積極的にマッチを集めるようになりました。



禁煙ブームの中、また
どんどん閉店してしまう古き良き名喫茶が増える中、
マッチは今後、どんどんなくなってしまうかも知れない。
貴重な素敵なデザインのマッチがいっぱいあるのに
もう手にすることはできないかも知れない!
そう熱く思い、
「タバコ吸わないんですが、喫茶店のマッチ集めてるんです・・・」
と正直に伝え、いただくようになった。


シンプルで無機質で、そして「STONE」のTだけめちゃめちゃ細いという
なんだか意味深でクールなデザイン。
偶然こうなったのか、なんだかよくわからない緩さが好きです。



喫茶店に、そしてマッチに小宇宙を感じ
ひとり興奮してはあれこれ行脚するという
フェチっぷりきわまりない日々を送っています。

広告を非表示にする