マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

5年目の『ESSE家計簿』


2008年にスタートした家計簿。ずーっとESSEの1月号についてくる付録を使っています


会社をやめて独立したり、引っ越しをしたり、結婚をしたり、
いろいろありましたが、ずーっとその間、ひたすら同じタイプの家計簿に手書きで記入し続けてきました


さて、2012年!またまた同じ家計簿です。
数年前のESSEの家計簿は、表紙があまり気に入らなくて、自分でカバーをかけたりしてカスタマイズしてました(逆にしょぼくなったとの噂…)
2010年、2011年の表紙担当のイラストレーターさんのタッチは、とっても好きだったのでこのままにしていました。今年はどうしようかな?


さてさて、このように家計簿をコツコツつけていることで、肝心の節約ができているのか?というところですがはっきり言ってずーっと『現状維持』です。支出金額が減らない。でも増えない。


今の金銭感覚で、この家計簿にずーっとつけていくのが私にはすごく合っているみたいです

広告を非表示にする