てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

下板橋の喫茶巡り『きよの』『LEMON』

私は普段お仕事で春日駅まで出向くことが多いんですが、最寄り駅から春日駅までの電車ルートの種類がいろいろあります。
この日は日暮里〜巣鴨〜春日。という経由で向かいました。で、途中下車し、下板橋の「タカセ洋菓子店」に行きました。ここにおつかいに行った時の喫茶行脚の話です。

タカセまでの通りがかりに「きよの」という喫茶店を発見。外観がかわいく、また、シンプルな燐寸の、「きよの」と入ったフォントがかわいいです。嬉しかったです。


それからまた下板橋駅周辺をぶらぶらしていましたが、「あっ!素敵そう!」と思うような外観のお店を発見。ここでランチをすることに。「LEMON」という店名もかわいいです。

カップのコレクションが棚にたくさんだけれど、こういうものを見るたびに震災で割れずよかったなあ、と思ったり。。

穏やかなマスターが作ってくれたごはん、おいしかった。。そして、食後の珈琲のカップ。夢二でした!おしゃれです。。。(隣のコースターは、たくさんプレゼントしていただきました。燐寸は今は作っていないそう。)


どうやら数日前にTV番組の「アド街」が撮影に来ていたらしく、なんだか2時間くらい撮っていらしたけど、映るかなあ。。。と仰っていました。わ〜〜と思い、その週末に私もチェックしてみると、マスターの後ろ姿も含めちょこっと5秒ほど放送されておりました。。
この放送でのLEMONさんは「下板橋のレトロな喫茶店」というくくりでの紹介でしたが、この界隈にはほかにもいろんなお店が点在しているもよう。
またいつか日暮里〜巣鴨〜春日ルートで出かける時は、立ち寄ってみたいなあと思っています。