てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

小沢健二さんライブ『東京の街が奏でる』


小沢健二のコンサート「東京の街が奏でる」初日に行ってきました。
とっても素敵なコンサート。
「あれだけ思い焦がれていた、この人と同じ場所にいるのだ!!」という皆さんの嬉しさと喜びで、会場全体がきらきらとしたものに包まれている感じ。初日独特の緊張感も、なんだか心地いい。
選曲は懐かしいものばかりで、お客さんも一緒に口ずさみながらの時間。私は嬉しくなって、何度か涙ぐんだ。ほかにもそんな方が目に入ったし、後ほどのツイッターでもそんなふうに呟いている方をたくさんみたし、小沢健二さんご本人も、最後のほうは、ちょっと鼻をすすっていた。


後日には、PARCOで行われたポップアップショップ「我ら、時」に行く。
こちらはグッズ販売のほか、彼が旅して見てきたもの、撮った音などが展示。
音はかすかなものだったので、私は難聴のせいか、よく聞き取りにくく、ずーっと体を傾けて聴いていた(ビクター犬か…)。