てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

青山の喫茶巡り『乃木坂 ウエスト』『表参道 青山茶館』

かつて「東京人」にてカヒミ・カリィさんとモデルのはなちゃんが対談している記事を読んで以来、ずーっと行きたかった「ウエスト」。やっと来ました。

カヒミ・カリィさんとはなちゃんは、当時目黒店が良いですねと話されていたのですが、私は今やとっても貴重になった「ウエスト高級マッチ」が欲しかったので、乃木坂店のテラス席へ。
でも、もうマッチは作っていなかったりして…とも思っていました。
すると。
案内された席ではお花とともにマッチがお出迎え…

嬉しかったー。
家で、再撮。


エストの喫茶スペースは、珈琲のお替わりも自由で、入る日差しはやわらかく、椅子もゆったりとしていて気持ちいいです。心おきなくまどろんだ。


もうひとつは『青山茶館』という宮益坂をのぼったところにある喫茶店

前に表参道で働いていたとき、代々木上原の自宅までよく歩いて帰宅してました。このお店はその通り道にあったんですが、当時はいつも閉店時間を過ぎていたので、入店は念願です。
シンプルな純喫茶でした。カップもオリジナルで、歴史を感じる。ここだけ青山じゃないみたい。


以上、「青山周辺」というくくりでの喫茶日記でした。