マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

青山周辺の喫茶店詣で

以前、どんちゃんに会った時の日記を書きましたが、この日、ひとりで乃木坂のウエストにも立ち寄りました。
かつて「東京人」にてカヒミ・カリィさんとモデルのはなちゃんが対談している記事を読んで以来、ずーっと行きたかった「ウエスト」。やっと来ました。


カヒミ・カリィさんとはなちゃんは、当時目黒店が良いですねと話されていたのですが、私は今やとっても貴重になった「ウエスト高級マッチ」が欲しかったので、乃木坂店のテラス席へ。
でも、もうマッチは作っていなかったりして…とも思っていました。
すると。
案内された席ではお花とともにマッチがお出迎え…

嬉しかったー。
家で、再撮。


ウエストの喫茶スペースは、珈琲のお替わりも自由で、入る日差しはやわらかく、椅子もゆったりとしていて気持ちいいです。心おきなくまどろんだ。



もうひとつは、青山茶館という宮益坂をのぼったところ(だったかな?)にある喫茶店で、それこそ、昨日書いたオザケンのポップアップショップの帰りに入った。

前に表参道で働いていたとき、代々木上原の自宅までよく歩いて帰宅してました。このお店はその通り道にあったんですが、当時はいつも閉店時間を過ぎていたので、入店は念願です。
シンプルな純喫茶でした。カップもオリジナルで、歴史を感じる。ここだけ青山じゃないみたい。



以上、「青山周辺」というくくりでの喫茶日記でした。

広告を非表示にする