マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

レモン糖さんのブログより。

かつてここにも書いたレモン糖さんのブログが素敵で、ときどきのぞきに行きますが、そんな記事を参考にお出かけした喫茶店がいくつかあるので紹介したいと思います。
ここで紹介するものは、全部レモン糖さんの二番煎じ。二番煎じしたお茶の味は、浅いです!!



【北千住/ティーサロンみゆき】
細かなディティールがとってもロマンティック。

ロケ地として使われた「ノルウェイの森」コーナーができていました。まだ映画は見ることができず。。



【松戸/若松】
旅館の喫茶ルームのようでした。燐寸も素敵でした。


【常盤平/フルーツパーラーポポ】
ディスプレイも、店内に盛られたフルーツもとってもきれいでカラフルで、お店の方も朗らかで。そしてやっぱり、店名とロゴマークがかわいいです!


【蔵前/らい】

レモン糖さんは、沼田元氣さんのカフェトレーディングカードを久々に思い出し、そこに掲載されているカードからお店を見つけ出し訪れたそうです。
わああ!私も持ってるーー!と嬉しくなり、そして「らい」さんが素敵だったことをレモン糖さんに教えていただき、いそいそとお出かけ。。。
この空間、感動します。お洒落。。。グレイッシュな壁やシャビーな床、光の入り方など、きれいです。そして2階の壁!!!ここでもう、言葉を失っちゃいます。

沼田元氣さんのお話は、もっともっといっぱいあり、しかも最近点と線がつながるように、沼田さん繋がりで自分の周りの世界も広がっています。それはまた、改めてブログに書きたい。。。


【新中野・ミロン】

何人かのブログで見かけました、ミロンさん。この壁のギラギラっとしたかっこよさ。。古さがまたいい。ソファーの赤は、数年前に張り替えたと仰ってました。60'sのような空間では、メロンクリームソーダを。


【新中野・エイト】

大好きになったエイトさん。このカラフルさ!そして、数字で作られたユニークなロゴ!もう、どのお店もそうなんですけど、お店の素敵さを知りたくば、レモン糖さんのブログへ。

マダムがとっても素敵だった。大好きになってしまった。私はマダムとのおしゃべりが楽しくて、1時間以上ずーーーっとしゃべってしまった。いわゆる“すべらない話”を持っていますよ、あのマダムさん。
「娘が帰って来る前に、壁を緑に」
「腕章付きセーターを」
この2つのお話は、めちゃめちゃ笑いました。いろいろ話しているうちに、生い立ちから何からいっぱい聞いちゃったよ。お元気な方を見ると、嬉しくなる。

マッチがすごく余っているとのことで、こんなにいただいてしまった(断ったんだけど、いいのいいのって)。

メニューは娘さんの作品だそうで、すごい!マダムに手で押さえてもらって撮った(笑)
いっとき、かなり訪れる方が多かったそうで、あ、私はレモン糖さんのブログを読んだ方が続々と足を運んだのかな…?って思った^^ 
「最近来なくなったわねー」と母娘さんでお話されていたようです。そんなところに私が来店し、「もしかして?と思ったわ〜」って仰ってました。


あ、結局長くなっちゃいましたが、そんなこんなでたくさん参考にさせていただいている私です。駆け足になっちゃいましたが、どれも再来したい思いが強いです。
レモン糖さんの視点で紹介されているお店は、ちゃんとひとつのこだわりの中で選ばれていて、すべてが「レモン糖の日々」の世界観でコーティングされているんですよ。前にも書きましたが、このセンス、また信頼できる感じにファンもきっと多いはず☆


そして、自分の足で歩いて偶然見つけるお店の喜びもまた、レモン糖さんのブログを通じ知りつつあり…。今の私の記事では、参考にさせていただいた方の話が多く矛盾ばかりですが(苦笑)、最近は自分で見つけた☆っていうお店もちょこちょこ増えてきているので、またいつか改めてアップしたいなあ。

広告を非表示にする