マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

旭川のいろいろ

昨日、札幌喫茶巡りを書きましたが、旭川&砂川&美唄の喫茶日記は後回しにして、旭川で散策する中で撮ったいろんなものを残しておきます。
今回の私、喫茶の話がメインになってますが、ほんとうは実家の店をのぞいたり、姪っ子たちとワイワイしていた時間の方が多く、あっという間に日にちが過ぎてしまいました。


【ドライブ】

美瑛の丘をドライブしますが、場所によって冬だったり春だったり・・・。ケンとメリーの丘も、まだまだ裸の木。車内からズボラ撮影で、ガラスが映り込んでます。
「長くて辛い冬だった」と、いろんな方から聞いたけれど、今回はほんとに天気と気温に恵まれ、日差しは強いくらい。大雪山もよく見えて、すっきり、気持ちよかったです。
最近訪れる東川町はすっかりあか抜けてしまって、お洒落なカフェ、工房、雑貨屋など、スローライフを楽しむ若い方々の素敵なお店達がまぶしかったです。旭川家具も、若い方達によってどんどん盛り上がってますよねー。
「カフェめぐり」を特集したページを見つけました。「Zen」に行きました。
http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=2


【買物公園など】

奥に追いやられてしまった感の、「手の噴水」。富貴堂はもうないけれど、「こども富貴堂」だけは、いつまでもずっと残っていて欲しいです。
大地に少しずつ咲く花が、なんともかわいかったです。


【仏蘭西亭】

老舗ながら初来店。家族でわいわい過ごしました。お店の方はみなさん暖かかったー。

テーブルの灰皿にはマッチ。


【見かけた喫茶】

入店はしなかったけど、気になった喫茶の数々です。いつか是非ー。


【おいしいもの】

貝類が旬ということで、つぶや帆立、ホッキなどをいただきました。ホッキは生が好きです!大好き!!!ラーメンは、私はいつも「よし乃」本店です。あの味噌ラーメンを食べると、「ああ、旭川に帰ってきたなー」と思います。B級グルメ「ジュンドック」は東京にお持ち帰り。夫と「うん、まあ、こんなもんだよね・・・」と。。

「よし乃」はレジ脇にいつもマッチがどっさりで、手元にも何気に増えています。


【母のキッチンの窓際】

暖かくて、日差しが強すぎるくらいの朝のキッチン。車の形の時計は、ここのキッチンにいいなと思い前に私がプレゼントしました。フルーツ達は、ジューサーでいろんなミックスジュースを作るのが今母のブームらしく、毎朝作ってもらった。美味しかった!!影響されて、私も東京で毎朝作ってます。朝に頂くフルーツは、女子のガソリンだ!



姪っ子が大きくなって、いろんな言葉を話すようになり、すっごく楽しかった。「さおりお姉ちゃん遠くに行っちゃうの?なんで?」と聞かれて「お家が遠くにあるんだよ」「夫が待っているんだよ(笑)」など話していたら、「連れてって」と言われ、胸きゅんでした。
故郷は、形を変えながら、でも変わらない部分もいっぱいで、ずーっとここにあるのだ!

広告を非表示にする