マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

お世話になっています。

むかーし、「どこかよい喫茶店はないかな」と思い、Googleで「純喫茶」「東京」と入力&検索してみたところ、トップに出てきたのが【純喫茶コレクション】さんのブログでした。
以来、ときどき拝見していたのですが、ブログが書籍化するという記事を見て、「随分お世話になっているな」という気持ちがあり、図々しくも「おめでとうございますメール」を送りたいなと思い、それ以来ちょこちょこっとやりとりさせていただくようになりました。


ご本人にもお伝えしたのですが、この間、書籍にのっていた喫茶店に行ってみたくて、津田沼まで足を運んでみました。
そのほか、【純喫茶コレクション】さんの記事をもとに訪れたお店の数々です。


津田沼・からす】

一軒家の大きな建物の中に、ひんやり・ひっそりとした空気が流れていました。素朴なカレーがおいしかったです。私はここにきて、すごく懐かしい気持ちになりました。小さい頃に家族でドライブに出かけ、立ち寄ったレストランのようなイメージだったからです。北国の、なんだか富良野あたりに来たような気分になりました。
「からす」ってめずらしい店名ですよね。巷に「白鳥」が多いので、その逆のネーミングを父が…と、娘さんがおっしゃっていました。あと、「三羽がらす」など縁起がよい、かしこい鳥だから、などの理由があるそうです。マッチもかっこいいです。


津田沼Garo

駅の中に向かい合ってふたつの喫茶があり、せっかくだからどちらも立ち寄りました。Garoの店頭のディスプレイ、ちょっとレトロな内装が好きでした。イメージ通りのプリンアラモードの味で、それも嬉しかった。さっきカレーも食べたので、お腹いっぱい。。


【新大塚・えでん】

このお店の内装は、すっごくよかったーー。壁の装飾、小物なども、ひとつひとつがツボでした。新大塚は、なかなか来ない街。【純喫茶コレクション】さんの記事がなければ来ませんでした。


新三河島・白樺】

和風の喫茶店で、驚きました。かっこいい。。最初緊張しました。三河島は自転車で来れる距離ながら、なかなか足を運びませんでした。【純喫茶コレクション】さんの記事にて白樺を知って以来、この界隈では足を運べば運ぶほど喫茶に出会うので驚きました。それ以来、路地を覗いたりしながら、いろいろ巡っています。


【亀戸・サヴォイア】

このマッチを見て素敵だなあと思い、ほぼそれを目的にして訪れました。行った後に「亀戸天神」という有名な神社の近くだと知りました。なのでけっこうな賑わい。お店も常連さんなどでたくさんでした。「一見ムード」で入ったことに、特に誰に何も言われてないのに自ら緊張し(ときどきそうなる…)、なんかもじもじ注文したりして、我ながらおかしかった。。なので、写真もこっそりこれだけなのです。デザイン素敵ね。


西荻窪・ポット】

明るいご主人といろいろお話させていただきました。ご夫婦でやられていて、全体的に流れる雰囲気がよかったなあー。珈琲もおいしかったし、また行きたいです。



いつも素敵な記事をありがとうございます、純喫茶コレクションさん。
さてここのところ喫茶日記が相次いでますが、もうちょっと続きます。。。たぶん。ずうっとデータがたまっていたんですが、どんどん出かけ益々増える一方なので、「放出しちゃいたい!!」っていう欲求がここにきてドカンと来ました…。
以前「終わるかも」と言ってたこのブログ、まだきっとしばらく終わりません…。

広告を非表示にする