マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

神田小川町。

本日、ドタバタで寝不足です。。。明日、リセットするために今日は早く寝ましょう計画。でも、その前に、ちょっとだけ記録です。
神田小川町。ここに、ときどきお昼ご飯を食べに行く。そして、ひとつ喫茶店に立ち寄り帰ってくる。歩けば歩くほど、ほんとにいろんな喫茶店を見かける界隈で、浅草と並び、「気になるお店ばかり増えて行く〜」状態です。
その割りに、立ち寄るお店はちょっと偏っていて、中でも多い3軒を考えてみたらこうなりました。



【エリカ神保町店】

本店のほうは未だに閉店時そのままの状態だけど、それを横目にこちらに来る。。。ここもおそらく雑誌などで見たのだと思う。やわらかい日差しとクローバーの形の穴があいた木製の椅子、アイスの飲み物についてくるかわいいコースターなど、読書をテーマにした広告写真などで使ったら素敵なんだろうなあ。


【柏水堂】

クラシックな、ブルーとオフホワイトの内装+ステンドグラスが大好きで、ときどき立ち寄る。店員さんの制服もかわいいですよね。打ち合せでも使わせてもらってます(クライアントさんと向かい合ってプードルケーキを食べました)。ケーキはしずしずと、お尻のほうからいただきます。


【ショパン】

神田方面でおそばを食べたときに、そのお店で「周辺老舗マップ」というのをいただき、それに載っていたお店です。ここは、何より、このマッチが好きです。。。灰皿も素敵。骨董品などが並びます。クラシックがゆったり、常連さんでほどよく込み合いくつろいでいる雰囲気なども好きです。なんか、いつもフレッシュジュース系を頼んでしまう。



御茶ノ水方面の喫茶もいろいろといいし、脇道にも古いお店がごっそりあって、気になります。サラリーマンの方が多い街は、喫茶店が多いですね。
マッチのあるお店もちょこちょことありましたよ!いつか、アップしようと思います。。。(たぶん)

広告を非表示にする