マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

曳舟からスカイツリー

梅雨の合間の晴れの日に、盛りだくさんな半日を過ごしました。
あどさんと「ティーサロンみゆき」に行きましょう、ということで待ち合わせた北千住。そのときのことは、これからゆっくり書くとして、まずはその後に出向いた向島と曳舟さんぽの話です。


そうそう、今回の写真には、インスタントフィルム加工がしてあって、いつもと雰囲気を変えてみようと思ったんですが、結局私の腕がこのまんまなため、逆にザンネン感が強まっている気がします…。まあ、いいか。


【言問団子】を求めました。

パッケージのシールの鳥がなんともかわいいです。中身は白あん、つぶあんの最中なんですが、最中の鳥の形もぽってりまるくて。店内だとお茶もいただけるようで、鳥の湯のみがまたかわいい!! 今度はお店で食べたいです。

散歩中にときどき出会う看板もまた、素敵でした。


その後、道に迷いながら【カド】にたどり着く。

雑誌などにもしょっちゅう載っているし、あまりにも有名だけれど、ほんとに道の角にこのお店を発見した時は嬉しかったー。そして、意外と店内の雰囲気を知らなかったので、この別世界にトリップ感がたまりませんでした。

テーブルや天井の装飾もすてき。さらに、ちょこちょことした置き物や雑貨も見入っちゃうものがたくさんありました。

活性生ジュースを注文。蜂蜜、りんご、セロリ、グリーンアスパラ、パセリ、アロエ、レモンが入っていました(覚えちゃったー)。装飾に見入りながらいただきました。


それから、【向島百花園】へ。

行く途中に出会った看板など。「こぐま」は通り過ぎただけですが、他にもこのあたりは気になる喫茶店がいっぱい。。。外観だけ写真を撮って、いつか行こうと心に決める。楽しみだな〜〜〜


この日の向島百花園はもう閉園してしまったのだけど、お土産屋さんに気になるものがあり、それだけ買わせていただくことに。あどさん、鳥のかわいい箸置きを買っていましたー。お友達へのお祝いの品ということです。かわいいのですよー、とっても。頂いた方、うれしいだろうな! ついでに私も…と、とある方へのギフトとして落雁(200円)とマッチ(30円)を買いました。

向島と曳舟周辺のお土産ものは、下町のレトロな雰囲気いっぱいで、とにかくかわいいものがいっぱいな印象でした! あっ、途中できびだんごも買い食いしました。【吉備子屋】というお店。すっごくおいしかったー! 小さくて、ぱくぱく食べられます。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002936/


それから、【喫茶 暖】へ。

たまたま通りがかったお店です。入り口のカラフルなシートが気になったのでした。

店主さんが集めた(?)骨董品などがたくさん並び、店主さん色に染まった素敵な空間ー。そして、左上の写真の「暖」というオブジェのような一文字が壁にくっついていて、それからカップもオリジナルで、フォルムもチューリップみたいで、すごくツボ。「写真を撮ってもいいですか?」って聞くと、「いいよー。もうこんなお店、珍しいでしょう」と仰っていました。私は比較的、古いお店ばかり行くので、むしろこちらがスタンダードですが、私くらいの世代には珍しいだろうな、と映るのでしょう。「はい」と答えたけれど、もっと素直に答えても良かったのかも…。


曳舟から向島まで、くるりと一周し、ここで、2人ともそわそわと気になっていた、「常に視界に大きく飛び込んでくるスカイツリー」。やはり出向くことにしました。曳舟からは15分くらいでした。


スカイツリー】のソラマチへ。ちょうど夕陽が沈むところでした。

そして、会いたかったこの子達(のポスター)に遭遇する。

かわいいー。 いいキャラクターですよね! ちょっとレトロ感があって! 昭和のお菓子のパッケージみたいー。そんなグッズもたくさんで、いいなあと思った。そしてソラカラちゃんだけじゃなく、ちょこちょこ周りにいる子たちが好き。「テッペンペンちゃん」の目のうっとり感! なごむようー

いま、みんな忙しいだろうねえ。(おしなりくんはどこへ…おしなりくんもかわいいですよね)
スカイツリー内のお土産屋さんを物色。

えんぴつとメモ帳を、あどさんと分け合って買うことにしました。みんないい顔だ!


そうそう、mina perhonenの制服もいろいろ鑑賞。めちゃめちゃかわいかったですよ!? わー。素敵ですねえ、とお土産屋さんのお姉さんと、エレベーター付近のお姉さんに声を掛けてしまった。。。私はもうアレなのか? おやじ(もしくはおばさん)なのかな。


ライトアップのスカイツリーを見上げて散歩も終了。


こんな盛りだくさんな日の前半には「ティーサロンみゆき」にも行ったのだから、ほんとに素敵な半日でした。帰宅してバタバタっとお仕事再開でしたが。
あどさんありがとう。またお出かけしましょう!

広告を非表示にする