マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ティーサロンみゆきへ。

曳舟・向島さんぽの当日、お昼はあどさんと【ティーサロンみゆき】に居ました。今月末で閉店ということを知り、その前にもう一度お伺いすることにしたのでした。
そんな当日の午前中、すてきな贈り物が我が家に届きました…。

レモン糖さんからです! マッチに、切手シールに、宝石時計☆ ほかにもかわいいものばかり。

女の子。目が合った(!?)

かわいいものばかり! ありがとうございます。


私がティーサロンみゆきを知ったのは、レモン糖さんのブログでした。また、閉店という寂しいお知らせを知ったのもレモン糖さんのブログから。こちらがレモン糖さんのブログです。みゆき店主さんとのメッセージのやりとりにもジーン。
http://lemonsugar.jugem.jp/?eid=255
そんなご本人から、まさかのタイミングで贈り物をいただいたのです(偶然です)!これはもう、今日は素敵な1日になるに違いないと確信。。。


いざ、北千住へ。

「ティーサロンみゆき」のある通りも、素敵ですよねー。おいしいお店が隠れていそうな路地。こんなレトロな看板も。



みゆきは、平日だけれどお客さんが入れ替わりでいらっしゃっていました。閉店を惜しんで来店されている方が多いのは、レモン糖さんを通じTwitter等で知っていたのですが、たまたまのタイミングで人が途切れ、そのタイミングで写真をいろいろ撮らせていただきました。


ウインドウシールの「みゆき」が密かにすきです。

ランチメニューで、ナポリタンを食べました。喫茶店のナポリタンのなんとも嬉しくなる味! このメニューの看板も素敵ですね。。。


それにしても、こんなに素敵な喫茶店が閉店してしまうなんて、せつないです。愛されるべき街の喫茶店がなくなってしまい、チェーン店ばかりがどんどん増えてしまうのは、どういうことだー。意味がわかんないんですけどー(誰?)。
私は大学時代に、数年間コーヒーショップでバイトしてました。人魚のマークでお馴染みの、あのお店です。あのお店も好きなんですが、東京に出店当初の雰囲気がいちばん良かったな。。。いざバイトを始めると店舗数をとにかく増やしまくりましょう。打倒ド○ールだと、企業の目指すところを伺ってのっけからしょんぼりしたり、なんだかんだと思うところいろいろあり…(長くなるのでここまで)。


帰り際に店主さんと少しだけお話させていただきました。最初撤去予定だったけど居抜きで別の方が使うことになったこと、レストランバーになるだろうとのこと、内装はできるだけ残すかも知れない…とのことでした。
まるっきりなくなる、ということではないので、それだけでも少し良かった。ぜひぜひ変わらず素敵な空間を受け継いで欲しいです。

白い鉄格子がそのまま残ってくれると嬉しいなあ。。。


そんなひとときを提供してくださった「ティーサロンみゆき」さん、そして素敵な1日を作ってくれたレモン糖さん、ありがとうございました。

広告を非表示にする