マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

5周年まつり

こんなこと書くと恥ずかしいですが、自分のブログをいちばん見ているのは、自分だと思います。。。「あのときどんなこと考えてたっけなー」と思い、いろいろ振り返ったりだとか。。。
過去の記事を、「あの日記残しておいて恥ずかしくなかったかな」とチェックする、そんな自分をここに書くのがいちばん恥ずかしい気もするけれど、もうブログも5年経ったので、5周年フェスティバルだ、ってことで昨晩一気に振り返ってみました。
そのときに読んだもの触れたものによる影響で、文体などちょっと違っていて、「うわーっ」ってなる。イラスト活動を始めるようになり、どんどん外へ向けてのオフィシャルな文章みたいになってきて、「ぎゃー。なんか売れっ子のような勘違いなムード。なんのつもりだっ。」と顔も熱くなり…。たまに上から目線なんですよ。視点が。恥ずかしい。おかしな日記! という日は、所々削除しました。。。とっても疲れてる時とか、考えすぎてる時とかも。
最近の日記も、いつか「うわーっ」ってなって削除することもあるのかもな。
あと、自分の顔もずいぶんさらしていたんですね。昨晩見直して、びっくり。もう自分の顔写真も、どんどん削除削除! (まだまだ残っているけれど)



そんな5周年まつりの中、かつて帰省した時に撮った「北海道の道路の看板」が懐かしくなり、再アップすることにしました。


すごいピンぼけだけれど、地元ならではの写真って感じで、もうこれを【5周年まつり・写真部門大賞】にしようと思う。ちなみに道路に飛び出す動物では、シカとキタキツネは見たことがあるけれど、タヌキは見たことがありません。あ、もちろん熊も。


ならば【5周年まつり・記事部門大賞】はと思い振り返ると、私の記事は【働く→体壊す→休む→北国へ→食べる→喫茶店行く→イラスト描く→体壊す→休む→北国へ→∞】…と、それだけで5年間が成り立っているようにも思った。最近はおかげさまでストレスの少ない生活へと変わり、当時よりずいぶん元気になりました。でも胃はちょっと弱いので、それだけはこれからも注意なんですがね。
記事は、ゆかいなものを選びたい気もしたけれど、少し前にも憤った昨今の喫茶店事情について、当時からこんなこと思ってたなあ、というの日記があったので、それをひとつ。このとき2008年。「社会に対する批判」っていうくくりで喫茶店事情を見てますね。今は、もっと個人的に、閉店して行くお店が増えたことが寂しい。昭和を生きた方が、どんどん表舞台から去って行く姿にしみじみ。そんな視点に変わりました。あ、ここ半年ほど喫茶日記が多かったけれど、ストックのネタもあとちょっとなので(といいつつ20軒はある)、そろそろいつもの感じに戻していきたい…。喫茶あり、料理あり、なんでもありの日常日記。
【2008年7月9日】
http://d.hatena.ne.jp/tellacoli/20080709


あとは、このときはまさか半年後に他界するとは思わなかった、父との時間を書いた日記を選びました。
【2010年3月29日】
http://d.hatena.ne.jp/tellacoli/20100329


父が突然亡くなり、それからさらに半年後に震災があったことで、ずいぶん人生について、命について、じっくり考えることが多くなりました。死の恐怖も強く思うように。いつか私も100%死ぬのね。ということを強く思ったり。父のことは、それからずいぶん思い返していたなー。ときどきさめざめと泣いたりして。夫を紹介できなかったのが、残念です。きっと会ったら喜んでもらえただろうなあ。


ということで、ちょっとしんみりしながら【5周年まつり】は幕を閉じるのでした。おそらくもうちょっと続くかもしれないこの日記、これからも訪れるかも、という方は、ほんとうにありがとうございます。気が向いたときに、お暇なときに、ゆっくり遊びにきてね。こんな感じですが、よろしくお願いします。

広告を非表示にする