マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

最近の燐寸たち


かわいい燐寸たちにいろいろと出会いました!! 埼玉方面のもの、そして小川町付近のもの。
有名な【ミロ】は、改装後いちども訪れていませんでした。冬に一度お店をのぞいたときは改装中で、ソファなど何もかもがぺろーんと無くなっていた時だったのでどきどきしましたが、全然変わっていないようにお見受けしました。お店の方の暖かな感じも大好きです!

【ミロ】ならびに【穂高】が、どちらもバイト募集をしていて「…!!」となった。そんな身分じゃないのはわかっているけれど、老舗の喫茶店で一度でいいからバイトしてみたいなと、かつてよく思ったものです。ジャズ喫茶マサコにて。さぼうるにて。わああ…。どちらもいいなあ。たまりませんー。そこで働いている自分をひとしきり妄想してみて、それで気が済んだことにしてみました。



小川町付近は文豪たちも集った老舗店が多いけれど、こんな冊子を持っているので、参考にして出かけています。夫とのランチでよく使います。揚げ物のおいしいお店が多いのだよ。困ったことに!




あとは、初めて行った「仔馬」も、とってもすてきだった。純喫茶コレクションさんの書籍で燐寸がかわいいなと思って出向きました。
マスターが亡くなり奥様おひとりでやられているのですが、マスターの意思を愛情を持って受け継いでいるようすが伝わってきました。なんといっても「仔馬」という店名、また店内にちょこちょこと置いてある仔馬グッズがかわいかったです!

珈琲がおいしかったので、豆を買うことに。店頭には「タバコ屋さん」みたいな"小窓から珈琲豆を買えるスペース"があって、すごく気になっていたのです。
ふつうのビニール袋に入れようとしてから、「ううん、女性だもの、こっちがいいわね」と花柄の袋に入れ直してくださいました! るんるんでお持ち帰りしました。




こちらは埼玉方面、もう、見るからに「お入りなさい」と言われているようなテントサインに飛びつくように入店。色合いもデザインもかわいかったです。

路地にあったこちらは、「カラオケ喫茶」となっており、看板やたたずまい的にはすごく気になったけど、どうしても入れなかった。。。





それと、月島にも行きました。こちらも純喫茶コレクションさんの書籍を片手に。もんじゃが大好きな私にとって、月島に喫茶店目的で訪れたのは初めてです。

「ふるさと」はアド街でもみたことがあり、ずっと気になってました。ハンバーガー、すっごくおいしかったです! パンズがかりっかりで、お肉の味もしっかりしてて、想像以上においしかったです。

また、レトロな店内は古いのにすっごく清潔にしてあり、なにもかもがぴかぴかときれいだった。掃除の行き届き具合、すごかったです。
そしてそして、お店の方の穏やかで優しいお人柄! お客さん一人一人をいろいろ気にかけておられ、そんな姿にも感動しました。「ふるさと」さん、もんじゃ目的じゃなくても月島に行くべしです!


あとは、「LIFE」さんなどにも足を運びましたー。ほかにも、「LA CAFE」「御免堂」など、月島には気になるお店もいろいろありましたが、今回はこの辺で…


【今日の月島っ子は、パン屋さんのマスコット】


またきまーす。

広告を非表示にする