マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

あどさんとの、ある一日。

少しずつ会う回数を増やし続け、すっかり仲良く寄り添うあどさんと(こいびとのような表現だ!!)、何かしらお出かけすることが多いのですが、そんな中で出会ったものの紹介です。


*ある一日。
名古屋にお出かけされたあどさんからのおみやげをいただく。


銘菓に駄菓子に…。かわいい! 名古屋の昭和レトロな文化は、いろいろと話を聞く限りなんだか独特で、いつかゆっくり行ってみたいなあ…(ずーっと前、飛騨高山に観光に行った時に、数時間立ち寄ったことしかないのだ)。



*ある一日。
世田谷美術館の、「暮しの手帖」展を観に行く。花森安治さんの世界観に、ただただ圧倒される。。。そうだよね、これがデザイナーだよね。そして、「絵を描き、それを仕事にする」とは本来こういうことだよね。。。と、ほんとに自分が豆粒になったかのような気持ちになりました。ただただ恥ずかしくなりました。そして、この時代のおもしろさも再び感じ入りました。
世田谷美術館のお土産コーナー。安治さんのイラストのハンカチーフを買ったりもしたのだけど、あどさんと私で格別気に入ったのは、この飴!!!

画家のルソーの作品が金太郎飴になった、この世田谷美術館オリジナルグッズ! 

顔!!! もう、ルソーをめちゃめちゃいじってるじゃないですか! 世田谷美術館さん!! めちゃめちゃシュール。。。ほっぺた赤い! これがあどさんと私のツボに入り、笑いっぱなしー。いい笑顔!! 



*ある一日。
『ひみつ堂』に行きました!! 私の周りに「ひみつ堂、一度は行きたいー」とおっしゃる方は多く、私はど近所なので、「いつでも声かけてくださいー! ご一緒します!」と声を掛けているんですが、実際に来てくれた第一号があどさんでした☆
かき氷ファン、谷根千ファンならおなじみの、いつでも行列の、「天然氷を使ったキーンとならないおいしいかき氷」のお店です。シロップも旬の素材を使っていて、メニューはいろいろ変わるみたいです。私は三度目です。この日もテレビ撮影らしきスタッフさんが来てました。この日は涼しく、また夏休み前ということもあってすぐに入店できました。

メロン&ヨーグルト。うつりがそんなに良くないけれど、おいしいんですよー! 一口食べるなり、ほわわーーんと幸せな気持ちに!! あどさんも笑顔! あどさんの美味しそうに食べる様子はすんごくかわいいですよー。おいしそうに食べる二大巨頭は花ちゃん(ズボラ飯の)か、あどさんだな!

根津神社まで散歩して、神社内の「乙女稲荷社」にも足を運ぶ。すてきなネーミングですよね。鐘をじゃらじゃら鳴らしてお願いごと。

千駄木から根津まで行くと、ほんのちょっとの距離なのに、旅行にでも出かけた気分に浸れます。それくらい、路地に隠れたいい感じのお店を見つけるのは楽しいし、趣のある場所もいっぱい。
あどさんとのおしゃべりも楽しく、あっという間の数時間でした。

広告を非表示にする