マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

数珠つなぎで、いろいろなものごと。

先日閉店された「ティーサロンみゆき」さん。
このお店を知ったのは、レモン糖さんの存在があってからこそだったのですが、そんなレモン糖さんから、素敵な贈り物が届きました☆ オリーブのイベントのDMも同梱! 素敵なデザイン!! 近かったら行きたかったなあ…。

私の拙い写真では伝わりにくいんですけどね…。レモン糖さんお手製の、「ティーサロンみゆき」さんグッズなのです! ノートと、ポストカード。
「ティーサロンみゆき」に訪れた際に、お店の方ともレモン糖さんの話をさせていただいたのですが、他にも同じような方がたくさんいらしたそうです。そのようなやりとりを通じ、レモン糖さんのブログにおいて「みゆき」店主さんとレモン糖さんのメッセージのやり取りも生まれ。。。
で! グッズはレモン糖さんから私たちへの "感謝の気持ち" なのです! うれしいぃぃぃ…。ほんとに、こちらの方がよっぽどおかげさまなのに。嬉しい気持ちのお裾分けです。
「ティーサロンみゆき」店主さんから、レモン糖さんへの贈り物が、また温かくて素敵なんですよ。良かったら是非是非レモン糖さんのブログ記事を。
http://lemonsugar.jugem.jp/?eid=267


さてさて、そんなレモン糖さんのTwitterでのフォロワーさんとのやり取りで、日暮里にある「純喫茶エリカ」さんの閉店を知りました。。。私は比較的「エリカ」は家から近く、「リスマチック」に行く途中などに立ち寄っていたんですが、有名人のご実家(なのかな?)で2階の焼き肉屋さんと合わせて、ずっと継続されると思い込んでいたものだから、びっくり。
私の手元には燐寸しかないですが、ウインドウのシールや照明などもさりげなくかわいい「街の喫茶店」でした。


さらに、閉店といえば最近は谷中ぎんざのお店の閉店が相次ぎ、主にお店の方の高齢化が理由のようで、致し方ないとは言え寂しい気持ちでいたんですが、そんな流れにさらりと乗るかのように「よみせ通り」の「喫茶マリモ」も閉店の張り紙。ええーー。閉店理由はわからないんですが、なんだか突然であっけなく感じました。。前にもブログに書いたお店でしたが、こちらの燐寸も素敵なので再度アップ。


さらに、「木曜館」で前にも購入した「高輪プリンスホテル」の昔のかわいーーーい燐寸がもうひとつ売れ残っていたので、ある人へのプレゼントにしようと購入。これ、宝物なくらい私はお気に入り。

これです! プレゼントしたいお相手は、このブログの流れで分かる通り、ただお1人☆



こんな感じで私はマッチが大好きなので、自分の結婚パーティーでもプチギフトとして「オリジナルマッチも含めてはどうか」と思ったんですが、「使う目的がない人の方が多い」「飛行機で来る方もいて、危ない」「予算足りない」…他もろもろ、ほぼ100%の不可能さを感じ、取りやめました。
でもいつか、自分のマッチも作りたいな。

広告を非表示にする