マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

レモン糖さんからのいただきもの

一昨日はとってもすてきな事が。 レモン糖さんから、お届けものがあったからです!
いつもいつも、気持ちにぱっと花が咲いたような、嬉しい気持ちをいただいています。燐寸を贈り合うのも楽しく、燐寸のデザインから、遠い地のお店のイメージを馳せたりして。
そんな贈り物をひとつひとつ。



コースターと、それが入っていた封筒…この感じ、懐かしいです!サンリオのようでそうじゃない、昭和にたくさん見かけた包装紙ー*  母に手を引かれ出かけたデパートとか思い出すのです、なんだか。
そして、青いカードは、ねむの木学園のものだそうです。ちょっと話がそれるけど、私はミスドって「ねむの木学園の絵」と「ミスドソング」があることによる独特の磁場を放っている気がして、それが好きです。。。木造感の強いしっとりした雰囲気のショップ(最近減ってきちゃった)で、そのアイテム(?)たちに囲まれ、ドーナツを食べるのが大好き。
ハガキの裏は、お手紙♪



コースターが、薔薇の形のエンボスになってて、んもう「あらまあ〜」というかわいらしさなのです。あますぎない乙女感。ああ素敵。これには飲み物を置いてもいいけど、瓶とか化粧品の素敵なボトルを置いても素敵かもね。。。などと妄想しつつ、そっとコースターのファイルに収納です。



そして、名前でぜんぶ持ってかれちゃう【パ リ】! なぜか「神戸みやげ」、そして「障子せんべい」とな! 一見突っ込みどころまんさいなのだけど、食べるとパリパリっと音がして、ああ、その「パリ」なのか! と気づく。。。(たぶん)
レトロ感のあるパッケージがすごくかわいいです。



そして、【とらや】の箱。。。パッケージをちゃんと見るまで、とらやのものだと気づかなかったです。こんなお菓子もあるんだなあ。調べると、ゴルフボールの形の最中なんですね! これ、北海道へのお土産にいいかもー(家族がゴルフをするのです)。
中はなんだろう?と思ってみると。



燐寸たち!!
わああああ、と手をバタバタとさせて喜びました。“箱を開けて嬉しくなる瞬間”を、思いっきり体感しました。うー。うれしい。。。




かつて手に入れたコレクションのもの、最近訪れた喫茶店のものなど。。。どれもこれも素敵なデザインです。広島、神戸などいろいろな土地の燐寸が混ざっている上に、おそらく現在は既に手に入らないものも。
遠い地の燐寸って、なんかロマンチックだなあー、と、今も書きながら思ってます。その店や、周辺の街の雰囲気など、いろいろ思いを馳せてみたりして。
先日、実は私もレモン糖さんにいくつか燐寸を贈っていて、だから、ちょっとずつ【贈り合いっこ】なのです。
私は最近はなかなかお出かけがままならない状態だけど(暑くて昼間は外に出たくない。。。)、また少しずつでもぽつぽつ集めていけたらなあ。


毎日へとへとになりそうな暑い中、こんな贈り物をいただくと、わーーーっと気持ち良い風がすり抜けていくような心地でした!
改めまして、レモン糖さん、いつもありがとうございます*

                                                                                              • -

『レモン糖の日々』http://lemonsugar.jugem.jp/