てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

ペンタブで洋服を書く


このイラストは、私がこの12日間に着ていた服の組み合わせです。
なんでこんなことをしているのかというと、おしゃれになりたいのに、なかなかなれないからです。。。。


本当のおしゃれさんって、今日起きた時の天気の感じとか、「この靴下を履きたいな」とか、「今日行くカフェのイメージにあった格好をしよう」など、いろいろな気分でささっと服の組み合わせを考えられる気がするんです。。。
けど、私には、それができない。
急がなくちゃいけない時などに限って「あれでもない、これでもない」と、慌てている時のドラえもんのようになってしまいます。


最近は秋が深まり、とっても好きな季節で、夏が終わったことで買い物もおしゃれも楽しいです。雑誌も買ったし、いつもよりもちょっとファッションへのモチベーションが高いのです!
だから、そんなときにいろいろ組み合わせてみて、今後「あれでもない、これでもない」となった時に、「これさえ見れば!!」となるといいなあと思い、制作しているのでした。忙しい時や、おしゃれへのモチベーションがガタ落ちの時などに、これが活用できることを自ら期待しているのです。


この中で気に入っているのはこの二つです。

◇シャツ…いつも着ているSHIPSの服。14,000円くらいで一昨年購入。
◇デニム…Spick & Span のもの。去年丸ビル2で買いました。14,000円くらい。
◇バッグ…「NICO and...」のもの。15,000円くらい。今年の秋買いました。
◇靴…草加駅ビルのお店で、ブーツも合わせて今月1万円以内で買いました。
■気に入っている部分…赤いかかとのある靴なんて珍しいのだけど、今年は今までよりも甘くない、ぴりりとした格好もしたかったので、安く購入し、いま少しずつ試し履きしているのです。打ち合せに履いていったら大人っぽい! と言われ、気をよくしています!



◇シャツ…Ciaopanic のもの。7,000円くらいで3年前に購入。
◇パンツ…earth music & ecology で3,500円くらいで昨年購入。
◇バッグ…下北沢の 3/4 three quarterというお店で15,000円で3年前に購入。
◇ストール…有楽町ルミネ「everyday by collex」で今年春にほぼ7,000円で購入。
◇靴…北千住マルイ「ア・ラ・カンパーニュ」雑貨コーナーで15,000円で今年購入。
■気に入っている部分…ストールが派手派手で、かわいいんです。他は全部シンプルにしました。collexというお店は北欧雑貨などがメインだけれど、私は服も大好きです! カラフルでワンポイントに使えそうなものなどがたくさんなので、なんだか世界が広がるようで楽しいです。定期的に見るのが習慣になってきました!
http://www.collex.jp/


この、ピンクのチュニックもcollexのものです。着るだけで気分が変わっていい感じです! 秋も着ようと、今新たに組み合わせを考案中。

                                                                                                                        • -

実は、こんなふうにイラストにしているのは2回目です。去年も確かブログにアップしたような気がする。
なんだか秋冬にやりたくなってしまうんですよね。そして、毎年「おしゃれになりたいわ」とか「組み合わせが上手になりたいな」など、同じことをずーっと考えている気がする。
……うーん私は、いつになったらおしゃれさんになれるのでしょう?
こんなふうに細々やっている地点で、おしゃれな人からもっと遠くなっているのは気のせいだろうか。