てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京の喫茶店『吉祥寺 くぐつ草』『沼袋 猫丸』『沼袋 ザオー』『新中野 シェルブール』『草加 yell』『西新井 シルビア』『南千住 オンリー』

ある1日。
吉祥寺
久しぶりに吉祥寺の『くぐつ草』に行きました。日曜の夜にひとりで静かにカレー。珈琲もおいしくて、帰りの井の頭線もひっそりと。
いい時間でした。

洞窟のような店内もさることながら、分厚いぽってりとしたこのメニュー表もすきです。開く瞬間にわくわくします。


ある1日。
沼袋〜中野
私はなにかテレビで放送されていた街や場所にもちょこちょこ足を運びます。もやさまや、アド街や、ブラタモリ、ほかいろいろですが、最近はそのラインナップに「孤独のグルメ」も仲間入り。
沼袋に行ってみることにしました(わさびカルビは食べていません!)。
猫がシンボルとなった、駅近くの喫茶店
『猫丸』(沼袋)



『ザオー』と言う、たたずまい的に入らずにはいられないお店。




マダムと、マダムと同世代の常連さんの女性たちがのんびりしているところに入ってしまい、ちょっとびっくりさせてしまいました。
ほか、沼袋は『ミカド』もあり、こんなところに…と驚きました。
中野方面では、『シェルブール』と言うお店にも。前に新中野のエイトさんに行く時に見つけていて、でもお休みで気になっていたので、再トライしました。





光がカラフルに入り込む感じ、店内の木造の感じ、放っておいてくれる感じなど、いろいろと居心地がよかったです。店名もマッチもかっこいいですよね。
中野駅の方に、惹かれた看板があり、ここにも入店しました。看板を見つけるのが好きで、ほんとにいつも街中をきょろきょろしています。


ある1日。
伊勢崎線沿線
伊勢崎線沿線に穴場の服屋さんを見つけ、そこで履きつぶし用の靴を2足買い、うきうきでぶらぶらしました。

角を曲がったところにあったお店に入店。ここはマッチも素敵でした。
そして、有名な西新井の『シルビア』。一度行ってみたかった。写真を撮ってもいいですか、と聞くと慣れた感じで優しく対応してくださった。








お店にはほかにお客さんもおらず、この広くてゴージャスな喫茶店を独り占めでした。

「シルビアセット」。ここはマッチこそなくなったとのことですが、つまようじの袋までオリジナルで、かつての時代のムードを感じずにはいられません。


ある1日。
南千住、千住大橋
南千住は、一度は行きたかった『オンリー』を目的に。ほんとうはもう1軒、行きたいところがあったのだけど、美容室に変わってしまっていました。その後のオンリー。元気を出したくて、ホットケーキを注文したところ、これがとってもおいしくて幸せいっぱいに!