てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京の喫茶巡り『秋葉原 タニマ』『金町 田園』『金町 シャレード』『新三河島 ナルビ』

ある1日。
夫とランチの後に。
『タニマ』(秋葉原

休日に行くといつも閉まってた、「もしかしてもう営業していないのかな」といつも気になってたお店があって、足を運んでみた。すると電気がついている!

まず、店名。そして、このサインの感じ。

そして、窓際から見えるギンガムチェックのテーブルの感じ!
「いつかここに座りたいなー」と思っていたので、もう嬉しくて仕方ない。実際に入ると、素朴で懐かしいレストランのような内装だった(学生さんが大勢いて写真は撮っていませんが)



結局窓際には座らない私。窓際の写真が撮りたかったからです(今度は座ろう!)。そして、かわいいマッチ! ギンガムのクロスにお似合いです。


うれしいひとときでした。
秋葉原は、どんどん喫茶店の閉店が続いちゃったので、健在のお店を見ると嬉しいです。民芸館のようなたたずまいの「伊万里」というお店も好きです!


ある1日。
メトロで足を伸ばす。
『田園』(金町)
メトロの千代田線をよく使うけれど、足を伸ばしても北千住どまりでした。でも、前に常磐線に乗った時に金町駅の街の風景で目に留まった喫茶店の外観が忘れられず、金町までは千代田線直通で行けることがわかり、ちょっと立ち寄ることに。
お目当ての看板はこれです!


わあ、と思い、角を曲がって入り口を探していると、もうひとつの喫茶店を発見した。そしてここが、以前ほかの方のブログでも出ていたなあという看板のお店で、「ここだったのか!」と、こちらに入店することに(どなたのブログを最初に見たのだったか、わからなくなってしまったのでリンク先は特に載せません…)。

シャレード』(金町)




ここも、「近所にあったらなあ…」と思うようなお店でした。「近所にあったら」と思うお店とは、なんか、“ぼーっとできそうなところ”です(ノーメイクの可能性もあり!)。実際にぼーっとしに行くのか、珈琲飲んでしゃきっとしに行くのかはわからないけれど。。。

そして、これは既にどなたかのブログで拝見した気もしましたが(曖昧でごめんなさい)、マッチもかわいかったのです。きれいな色だあ。


ある1日。
新三河島駅にて、うれしい知らせ。
新三河島と言えば、「ナルビ」「白樺」「おいしい水」など…?
お店もたたずまいも気になるお店がたくさんです。自転車で行ける距離ですが、遅い時間だと閉店しているお店も多く、少しずつ足を運んでいます。『ナルビ』にやっと行けました。





いつも閉まっている窓の向こう側の、かわいい明かりが気になってたナルビ。同じように思って訪問するお客様がたくさんいるようで、マスターさんにはそんなお話や、店名の由来や、この辺りの街の移り変わりなどをお聞きしました。銀の皿にのったバニラアイスクリームを食べながら。

店名の由来にもなっている「馬」。馬の絵がありました。かわいかったんですが、携帯カメラだとあまりはっきりうつってないですねー。
そんなとき、友達からメール。仲良しの私のお友達、いろいろ幸せになるような出来事を経て、近々西日暮里にお引っ越ししてくるというではありませんか!
しかも、そのとき西日暮里にいるとのことで、急遽会うことに!
新三河島千駄木の、ちょうど中間地点にあたる西日暮里。こんな素敵なタイミングでわくわくしながら帰り道を辿ることになるなんて、思ってもみなかったのでした。