マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

引き菓子のことなど。

再び結婚パーティーのときの話です。

引き菓子、最終的にはこのようなものを選びましたが、ここにたどり着くまでには色んな過程をたどりました。
    
これ、分かりにくいかと思いますが、InDesignのデータです。こんなふうに、和・洋・その他とカテゴリを分けて、ネットなどで拾った情報をまとめてリストにしていました。食べるもの、というのが好みも偏らずいいのでは、というところから探し始めましたが、「ティーバック&スプーン」「皿&お菓子」という組み合わせなどもある程度念頭に入れつつ情報収集。
私が情報収集担当だったんですが、最終的なジャッジは夫婦2人で。このリストをプリントアウトして夫に見せて、色々話し、「銀座菊廼舎」さんの冨貴寄に決めました。赤丸缶に描かれた打ち出の小槌などはおめでたい感じだし、年齢問わず食べていただけそう、というのが決め手でした。
実際に店頭に商品を見に行った時に知った、「名前を入れられる」というのもおもしろくて良かったのです。それに合うお茶も探し、デザイン的にちょっとスタイリッシュな、純和風に偏り過ぎない選択にしました。



さて、ここから順に情報収集の過程がさかのぼっていきますが、こんなふうなリストを作るまでにはさまざまなサイトや本を参照させていただきました。
まず、この1冊。

かわいいお取り寄せ―甘いお菓子を、お茶の時間や贈り物に (セレクトBOOKS)

かわいいお取り寄せ―甘いお菓子を、お茶の時間や贈り物に (セレクトBOOKS)

甲斐みのりさんの、お取り寄せの本に載っている全国のお菓子をいろいろ参照しました。
    
    
和洋問わず、パッケージだけでも惹かれるものがたくさんです。ただ、地方のお菓子を引き菓子にするというのも、意味がわからないよなあと思い、ここからピックアップしたのは僅かでした(最初に気づけよ、という感じですね)。でも、日常づかいでギフトに使いたいものもたくさんで、見るたびにわくわくしてます。
これも載ってた! ルソーキャンディ。前にあどさんと行った世田谷美術館で求めたもの。やっぱりおかしい!


ここに掲載されているお菓子をネットで調べているうちに、こんなサイトにもたどり着きました。
『おいしいお取り寄せ』 http://www.toriyoseru.com/
リンクフリーとのことで、貼らせていただきました! とにかく情報がたくさんです! カテゴリーに分かれていて選びやすいし、ほんとうに見応えがあります。。。普段“かわいいもの”にアンテナを張り、雑誌や本を見ていると、有名なお菓子の銘柄はなんとなくインプットできていたつもりでした(特に、包装紙、缶のかわいい所など!)。でも、ここは知らないお菓子もいっぱいでした!! おそらく一般の主婦の方のサイトです。ほんとうに、すごい。以来、友人への贈り物などにも参考にさせていただいています。


ほかにもこの本も参照。。。若い方やご年配の方などにも喜んでもらえるような情報が、バランスよく載っていました。

しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方

しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方


また、写真も内容もめちゃめちゃかわいいこの1冊。

Natural Girly Marriage (実用単行本)

Natural Girly Marriage (実用単行本)

以上の2冊は前にも紹介したかも知れませんが、たくさんふせんを貼って、あれこれ参考にしました。特にこの『ナチュラルガーリーマリッジ』は、特にガーデンウエディングをしたい方向けの、かわいい情報がたくさんでしたが、眺めているだけでも楽しい、素敵な本でした。


たとえば。

  • お菓子のこと。甲斐みのりさんの本同様、かわいい情報がたくさんで、迷ってしまいます。西光亭のくるみのクッキーも憧れていたんですが、メジャーすぎるかな?というのと、年配の方に喜んでいただけるかが不安になり、断念。

 


  • ドレスのこと。予算のこともあり、実際にレンタルしたのは結婚式の代理店に紹介していただき、お安くしていただいたショップでしたが、いわゆる“ぎらぎら感”のあるドレスとは一線を画した、かわいいものがたくさんで、見ていて楽しかったです。カヒミカリイさんのドレスはここのを使ったんだあ〜、とか、プチ情報も知れて楽しかったです。


 
ただ、ドレスこそ選びませんでしたが、アクセサリーはここに掲載されているお店で求めました。レンタルショップで紹介していただいたものが、どれもピンと来なかったのです。
『ルーチェ クラッシカ・オンラインショップ』 http://luce.shop-pro.jp/
おかげさまでお気に入りのアクセサリーにたどり着き、心底ホッとしたのでした。


  • リングピローやペーパーアイテムのこと。私、高校生くらいの頃からRARI YOSHIOさんの作るシンプルな世界観が好きだったんですが、やはり、ここでも素敵なリングピローのデザインを。ペーパーアイテムなどのデザインもたくさん載っていました。

  

  • パーティーのこと、小物のこと。やはり、ガーデンウエディングの内容を紹介しているんですが、友人だけでのごくごく小さなパーティーだったら、こんな感じも素敵だなあ〜。指輪やネイルの情報もたくさんで、私はここに掲載されてるお店でネイルをしてもらいました。

  

  • ネイルは、前にも小さく掲載しましたが、ペーパーアイテムとお揃いにしました。パーティーは結局ずっと手袋をしていたので、ほとんど人前ではお披露目しなかったんですがね。。。うーん、自己満。




  • 音楽のこともたくさん載っていました。恵文社の方のおすすめBGMが載っていたり…。ここから、ケーキ入刀には「BEACH BOYSを使おう! 」というふうにも決めました。



さて、ここからプチギフトの話です。プチギフトは、今まで挙げてきたようないろんな情報サイトや本などから色々探していました。
  
そして、前に住んでいた家の近くにあり、当時からずっと素敵だなと思っていた「クレール」さんのものにしたいなあと思いました。あのお店だと間違いない! と、比較的スムーズに決定。そして、実際に富ヶ谷のショップに訪れて、いろいろなお菓子を買って帰ってきました。
  
  
いちばんのお目当ては、ブルーがきれいなドラジェ。実際に持ち帰り夫と相談しましたが、けっこう色みが強いので、食べることに抵抗を感じる年配の方もいるのでは、という意見をもらいました。
それもそうだな、ということで、この花一輪がかわいいということになり、これを一輪ずつ渡すのが素敵なんじゃないかな、ということで、ブーケの形をしたこのプチギフトにたどり着いたのでした。特に女性の方に喜んでいただきましたが、男性の方もけっこう楽しんで受けとってくれて、ブートニアのようにスーツの胸ポケットにさしてくれたり、すごく嬉しかったです。


結婚パーティーに関するちょっとしたことを載せようとしたら、今日の日記もこんなに長くなっちゃいました。長いついでに、ふたつの写真アップです。

こんな写真でごめんなさいですが、ウエルカムボードはただいまトイレにたどり着きました。

パーティーまでの私のデスク横の壁には、こんなものたちが貼られていました! 招待状のデザイン(この後制作するものがここからぶれていかないように、トンマナとしてずっと貼ってました)、進行表、チェックリスト、カレンダー。
そしてそして、ダイエットのグラフです!! 赤線がどんどん下がって行くのが分かるでしょうか? でも、見ての通り、けっこうじぐざぐなんですよね。「体重増減とはこういうものだ」と頭でわかっていたけれど、当時はちょっと怖かったです。
そして……、パーティー前々日くらいにぐんっ! と下がり、パーティー後の翌々日くらいにぐんっ! と上がっているのも分かりますか? それはもう、すごい勢いで!!
私の心境がそのままグラフになっているかのようで、なんともおもしろいです。。。って冷静になっている場合じゃないかも知れないですが。



こんなものたちをあれこれ思案しながらの日々を送っていたのでした。もう1か月以上たち、どんどん懐かしい気持ちに変わってきています。
他にも情報収集していたものや、駆け回っていたことなどいろいろあったので、また機会があればアップしてみようと思います。

広告を非表示にする