読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

仕事部屋の整頓

1月、ある程度はわかっていたけれど仕事がすごいことになっています。金曜日、「1月いっぱいは、さらにどんどん追加で急ぎ案件が入ります」とクライアントさんにお電話をいただいたので、それなりに覚悟をしなければいけません。。。
イラストのお仕事もたくさんいただいていますが、そんな事情なのでイラスト描きは3連休のあいだに頑張るとして、今はちょっと休憩で日記です。


そんな毎日のため、また寒さのため、引きこもりがちな今日この頃です。。。喫茶店にもなかなか足を運べず、気分転換に行っている事と言えば、部屋の整頓。掃除。
私の持っている本など。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

家事のニホヘト

家事のニホヘト

ズボラ式こそうじ術

ズボラ式こそうじ術

(ときどき交流させていただいているやよいさんの本も!!!)
すべて、気軽に読める感じが気に入っています。たいていお風呂に持ち込んで読みます。ほかに読み捨て冊子もいくつかあります。
そして「なんにもないぶろぐ」というブログも読んでいます。私はTwitterのリツイートで知りましたが驚きました! 「なんにもない状態」が究極で、ここまでいけるのか! と衝撃を受けました。自分よりずっと年下の女性が、ここまでの境地にたどり着いて、心地よく生活していることに驚きました。好きな世界観が一貫していること、フリーのデザイナーであることや、サブカル趣向であることも、ちょっと身近に感じ、読んでいて楽しいです。今度、書籍にもなるそうです。


そんな「なんにもないぶろぐ」まいさんが、お仕事の前はちゃんと環境を整え、掃除もして仕事にのぞむ、と書かれた記事を読み、私はとってもあせりました。
「大事な商売道具を掃除しながら」「今日もよい仕事ができますように」「いいものが世に送り出せますように」と願いを込めるそうです。
これは、以前、私の弟が大学受験時に「何事もなく受験会場にこれてよかったな」「受験の机が傾いていなくてよかったな」「鉛筆の芯が折れていなくてよかったな」とか、感謝の気持ちを大事にしながら受験した、という話を聞いた以来の衝撃でした。
この謙虚なスタンスもないくせに、私はもやもやしっぱなしじゃないかー! と、自分の仕事スタイルが恥ずかしくなったのです。


長くなっちゃったけれど、そんな経緯もあって、もともと整理整頓関連の本は好きでしたが、ますます本格的に自分の環境も整えましょう、と思うようになったのでした。


仕事部屋、いっしゅう

階段を上がって最初に見えるようす




デスク側(左は夫のパソコン、HDも。椅子に私のひざかけがかかってる)




逆側、掃除機と押し入れ。


デスクまわり

すっかりペンタブメインのため、マウスはしまいました。左にスキャナ。右の棚に文具、仕事用のはんこ、目薬、リップクリーム、飴やガムなど。

ペンタブ脇に、この間いただいたこけし。スケジュール帳、クロッキー、砂時計(時間管理のため100均で買いましたがあまり使いこなせてません)

飲みかけの珈琲です。。。。コースターはイノダのもの! ミニふせんに、今日やることなどを書き出しておく。終わったら線を引いて消す。


本棚

IKEAの本棚に、資料の本、アクセサリー、ポートフォリオ用ファイル入れ、プリンタ、ライトボックスなど。下の白い箱には、結婚式で使ったもの、いただいたものが入ってます(現在整理中)。
左側にゴミ箱、ヒーター。




友人からもらった小鳥の置き物の中に切手を入れている。最近、ワンシートでシールになったものも多いけれど、はさみで切ってここに入れてしまう。本はもっとあるけれど、よく使うものが選抜で並んでいます。
小物は、たいていどなたかから頂いたものばかり! 自分で買ったのは、エッフェル塔だけかも知れない。エッフェル塔、ほんとにパリで買ったのです。街のあちこちで安く売っていました!



棚は、アクセサリー、マッチなどの一時保管スペースなどに。その右に財布や手袋など、かばんに入れているもの。少し前より帰宅したらいちいち取り出すようになりました。なんか、その方がバッグが休まっている気がする…(変な感覚です…)。バッグはもうちょっとあるけれど、よく使う2点だけ出しっぱなしです。あと、父との写真。

前にさっきーからいただいた動物マトリョーシカ! かわいい。あとひとつあるけれど、さらにちっちゃく、なくすのが怖いので入れ子のままにしている。


押し入れ

ここにもっとこまごましたものを入れている。。。
【いちばん上】主に夫の雑貨、夫機械モノ、私のプリンタ用紙
【中段】左から喫茶グッズスペース/手紙、封筒スペース/デザイン仕事スペース
【下段】ふとん乾燥機で隠れている奥に、写真や過去の家計簿など、思い出(?)スペース/イラスト仕事スペース/確定申告に使うもの、印刷の資料、素材集など



喫茶モノスペース。缶の中にマッチがたくさん。カード入れファイル、ペーパーナプキン&コースター入れファイル、おしぼり&箸袋入れファイル、包装紙入れファイルを分けています。ここにある全部が宝物! ほくほくです…☆


そんな、整理整頓中の私の仕事部屋スペースでした。


まとめ
整理整頓していちばんよかったのは、掃除が行き届くようになったこと、モノの管理が楽になったことです。めんどくさがりなので、気に掛けなくてはいけないものが減るというのは楽で気持ち良いなあ! と実感しています。。。
あと、ある程度手放す方が、次に新しく自分の手元に入ってくるものに対する感度が上がる気がする。


あと、片付けをしている中で、本にもよく書いてある事でほんとだな…と思うのは、『同じカテゴリのものは、同じスペースにまとめること』で、これが思いがけず大変で難しいことだな。。。と実感しています。何をどういうカテゴリーに分類するか、微妙なものも多いです。


と、どれもこれもいろんな本やメディアで書いているようなことばかりまとめてみましたが、やってみて実感したことばかりでした。


ほかにも居間やキッチンなど、いろいろ整理している最中なんですが、アップできるものはしてみたいけれど、夫との共有スペースをこんなにおおっぴらにさらしていいものか? というのも気になるので、とりあえず続くかどうかはわからず、この辺で。。。
ここから再び仕事再開、頑張ります。

広告を非表示にする