マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

3連休のできごと。

遠くにでかけることもなく、のんびりした3連休でした。なかなか天気もよかったのに出かけなかったのは、この期間に確定申告を片付けてしまおうと心に決めていたからです。おかげさまでほぼ終えられました。


さて日暮里繊維街の奥にある印刷所に用事があったため、そのついでに繊維街で布も買いました。買ったのはこの中のチェックのやつです。TOMATOにて。1mで350円くらいでした。


布を入れたカゴの中。いつでもスタンバイしている布たち。中にはふちだけ塗ってクロスとして使っているものもたくさんです。かつてIKEAで買ったものも混じってます。伊藤尚美さんブランドのやさしい世界が好きです。頻繁にミシンを使う訳ではないし、いざ使うと縫い目はよれよれと…。ただの直線縫いなのに、ふらふらしてしまう…。でもときどきのミシンは楽しいです。
今はバッグや、クッションカバーをつくりたい。ほんとうはワンピースかチュニックも作りたいところだけど、なかなか気合いが入りません…。




家の2箇所にシンプルなカーテンを作りました。谷根千によくある、『和の家を改装してほっこりおしゃれな店』の雰囲気を目指せ! と思ったら、何か違う…。ちょっとしたサイズ感、小物の使い方に何か決定的な差が出てしまう。でも、自分では、満足。



そんな谷根千、谷中ぎんざはほぼ毎日通ってますが、連日お散歩する方がいっぱい。カメラをぶら下げ猫を激写する姿は、猫そのものよりも「谷中あるある」の光景ね。。。なんて、地元人ぶってすましていたけど、片足を出して眠る猫があまりにもかわいかったので、撮ってしまったよ…。よっぽど私が「谷中あるある」だよ。メンチカツもときどき買い食いしているし。



日暮里繊維街を抜け、三河島の方へ行くと、気になる喫茶店がふたつあり、そのうちのひとつについに入った(若干入りづらかった)。寒かったのでココアにしました。丁寧に作ってくれたおいしいココア!


燐寸もありました★ 最近、なぜか当たる率が高いです。もう一軒の喫茶店も通りかかったのだけど、常連さんで埋まってて賑わっていたので、さすがにあそこには飛び込めませんでした。。。また行きたいな。看板がかっこいいのです。



ふちを縫った布をテーブルに敷いて、アップルパイを。マミーズのアップルパイはおいしいです! かつて代々木上原に住んでいたとき友達が手みやげでもってきてくれたのがお店を知ったきっかけですが、今は近所なのでさくっと買う。
お皿に移さず、このままいただく方が食いしん坊な私らしいかもね、と思い、パックのままテーブルに出しました。

アップ! 甘過ぎなくてさくさくで、下の方に入っているカスタードがまたおいしい。。。と書いていると、また食べたくなってしまいました。

素敵な感覚のお店のカード。いつかホールで買ってみんなで食べたいなあ。


そんな3日間でした。確定申告のまとめ中だけは面倒で眠く、あとは何てことのない平凡な日々だったけど、けっこうのんびり幸せでした。春までにはミシンでバッグも作ってみようと思います。

広告を非表示にする