マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

寒さのあまり。

今週は日曜日も仕事でした。
いま、全部終わってホッとしているところです。2月がこんなに寒かったなんて、去年の寒さのことはすっかり忘れてしまっているなあと思う。たくさん着込んで仕事をしています。風が強い日も多く、忙しかったのもあったけど、ちょっと出不精。
ということで、写真も家の中ばかりです。

定期的に飾る花(年中まいにちではありません)。花束になっているものを買うけれど、小さい花が好きなので、なるべくちんまりと、でもわさわさしているものを探します。


ちょっとだけばらして、いつもの場所にも飾る。キッチンとトイレ。



突然ですが、引き出しの中です。アクセサリー入れです。結婚指輪以外のアクセサリーは全部ここです。スペースの関係でこの箱よりも増えないように気をつけているけど、あまりアクセサリーに執着がないのでそもそも増えないのでした。もらいものも多いです。なぜか女の子からアクセサリーをもらうことが多い。。。ブローチとか。。。かわいいです。
もしかすると耳にピアスの穴があいていたら、もっと多かったかも知れません。いつかあけようかな、どうしようかなーと思っていたら、ずるずるこんな年齢になってしまいました。



2段目には名刺入れとマスキングテープが入っています。



3段目は喫茶のスーベニイル、一時保管場所。喫茶店から持ち帰って写真を撮ったら、すぐにここに入れますが、定期的にマッチ入れに収納し直します。そろそろいっぱいなので、整理しなければ。
複数あるマッチは、いつか誰かにあげたいなと思って、この箱に入れっぱなしにしています。そろそろ手紙セットを持って、喫茶店で手紙を書こうかなあ。



それらの引き出しの隣にもうひとつ棚があって、その中には時計と伊達メガネと髪をまとめるものがいくつか入っています。今の長さはボブなので、シュシュはたんすの奥に引っ込めちゃいました。棚の上には入れ子にもなる彼らが勇ましくもある笑顔で見つめる。。。




めちゃめちゃぶれちゃったこの写真は、夫へのバレンタインセットです。夫は甘いものをそれほど欲しないので、ウイスキーボンボンにチーズにビーフジャーキーと、ワインのおつまみばかりを用意して、私も一緒にいただきました。

ホワイトチョコペンシルで、お皿に絵も描いた! 慣れないチョコペンシルに苦戦。結果、今後自分のことをイラストレーターとは名乗ってはいけないような、なんとも言えないしろものになりました。。。スプーンで削って食べました。


そんな1週間分の写真でした。
あ! 先日、大丸のイノダコーヒに行ってきました。

独特の緊張感があり、客層も幅広く、また窓から広がる広い空もきれいなイノダ。きれいな食器と家具。混雑のため、どれもこれも撮っていなくて、ペーパーやおしぼりだけ持ち帰ってきましたが、イノダの空間は気持ちよかったです。
お土産グッズコーナーにライター売ってないかな(持っているんですが…)と思い聞いてみたら、火器の商品を販売するのは大丸さんに禁止されているのだとか。あれは、京都店限定なんですね。

京都のマップ。ううーーん、私はもうずーっと、京都に行きたい。昨年の初秋くらいからいつも思っています。いろんなお店を、こんなルートで巡ろう、というプランも、もう何度も立てて、メモしているのです(!)
夢にも出てくるほど。京都を巡る夢は、実はもう3回も見ています。。。
そんなことなら早く行きなよ、という感じですが、2泊くらいしたいため、実はおこづかいをちょっとずつ貯めているのです。そして、冬の京都は実は何度か体験しているので、今度は春に行きたくて。4月になったら実行しよう!!!
なんと言っても喫茶店巡りがいちばんの目当て。再び訪れたい場所、新しく出会いたい場所。
…でもお寺や寺院も好きだし、川原の風景も好きだし。寺町通りのあたりもなぜか好きで、いつも意味もなくうろちょろしてしまいます。
楽しみだなあ。

広告を非表示にする