てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶店『大山 ピノキオ』『赤羽 梅ノ木』『赤坂 橋の下』

最近足を運ぶ回数が多めの「ホットケーキの喫茶店」に、この日も行ってきました。
ピノキオ』(大山)

有名店で、なぜ有名店になったのかは後からネットで調べて知りました。

ちいさく分厚い、ぽってりしたホットケーキを目の前に、ぱーっと気持ちが高まりました。

夕方4時位と、中途半端な時間に行ったけど店内は賑わっていて、やっぱり有名店だなあ〜って思ったり。。。ホットケーキは、待っている間のわくわくも楽しく、あっという間に時間が過ぎて行きました。

燐寸も。カゴにたくさんありました。


あとは、用事で赤羽に行った時。
 
「デアー」が大好きなのだけど、この日は珍しく入りませんでした。駅前の「梅ノ木」に一度入ってみようと思い。。。いつも窓から混雑が見えるのでためらっていたけど、今日は人が少なそうなので、飛び込んで2階へ。

『梅ノ木』(赤羽)

まったりした気持ちでケーキを食べた。甘いもの食べてばかり。。

燐寸。前に、十条の「梅ノ木」に行ったときは、白い箱にハンコを押された燐寸でした。だからそうなのかなと思ったら、こちらは違うんですね。


『橋の下』(赤坂)
あとは、打ち合わせで赤坂へ! 初めてアカサカサカス付近に行ったりして、知らなかった東京の街を体験(おおげさ)。
ここに連れてきてもらった。
 
クライアントさんが別件で退席し、私は残ることに。

都会の、比較的新しいようなお店だったけれど、燐寸はあったのでした★