マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ペンタブで洋服を書く・冬

もうすぐ冬が終わり、待ち遠しかった春がくる、やっとくる。
ここのところ、少し余裕ができたので出かける機会を増やしたり、イラストも自由に描いていました。ガス抜きのような日々。


その間、ずいぶんここにまとめたいことがたくさん増えた、増えました。
で、いろいろあるものを少しずつまとめることにして、今日は服のことです。半年前にも同じような日記を一度だけ書いたことがあって、自分の中では第二弾です。(このURLが、以前の記事)
http://d.hatena.ne.jp/tellacoli/20121016


手持ちの服ラインナップ、春・秋・冬

こんなふうに自分の手持ちの服を、まとめて描くのが好きです。プリントアウトして、スケジュール帳に挟んでいます。

スケジュール帳は、前にもアップしたロルバーンのもの(左。右は、2012年のもの)。クリアポケットがたくさんついているのです!
それをどんどん組み合わせ、いいなと思ったらまとめていく。
2012年秋、2013年冬(の、一部)

秋に着ていた服は、引き続き服も着る。カーディガンをはおり、インナーや足元を変えたりして、冬にスイッチしてました。

こんなふうに。長袖インナーを重ね、カーディガンを着て、マフラー巻いて。これに今年はレッグウオーマーも重ねて履いてました(デニムやチノパンの上から無理矢理重ねる)。

2011年冬、2012年冬、2013年冬(の、一部)

でもってこちらは2年前に描いたデータをそのまま残しているのだけど、なぜか毎年趣味がほとんど変わらず、3年連続同じような組み合わせをしているのでした。
もちろん途中で不要になった服は破棄しているので、その分組み合わせは減っている。けれど、その分少しずつ買い足している。。。なので、いつも最初に載せたくらいの服の量なのです。これに、夏の服(カットソー、Tシャツとか)や、インナー、下着に靴下、部屋着、コートなどが追加されるので、やっぱりけっこうな量になる。もうちょっと減らしたいような、このくらいで良いような…。


この冬に買ったもの

もこもこのベストを買った。なんにでも重ねて着てました。これは、かなり甘めの組み合わせです。春はこれにマフラーだけでいいんじゃないかと企んでいます…。


そしてこのグリーンのカーディガン。同じ形のグレーを持ってて、すごく重宝してたので色違いを。しかし、自分で想像していたよりも、このグリーンが手持ちの服にハマらず焦った…! アホなのですが、いっとき毎日いろんな組み合わせをちょっとずつ試しに着て、アリか無しかを夫にジャッジしてもらってました。。。。10パターンくらいチャレンジして、やっと3つくらいが、「それなりに、アリ」。紺+白のカットソーは、夏物から引っぱり出しました。その辺りのニュアンスが、イラストだとよくわかんないですよね(笑)。

冬のアウター

冬アウターは2着です。去年このストールを買った時、「キャメルのコートに映える色だと思います!」とお洒落なお姉さんに言われ、気持ちが「ぱあああっ」となり、そんなコートも一応探していたのだけど、見つからないまま冬は終わってしまった。下町のおばあちゃんをイメージして、黒コートにざっくり合わせて着てました。ほか、フードのついたカーキの分厚いコートも着てました。


こんなふうに描く目的は、とにかく組み合わせを考えやすくする&買い物ミス防止。出かけ先で服選びで迷ったときに、店員さんに見せて相談したこともありますよ。。。びっくりされたというか、おもしろがられました。
欠点は、なんといってもイラストだとリアリティがないことです(笑)



そんなふうに、私は長いような短いような道のりで、服の組み合わせを楽しんでます。たぶんガチでおしゃれな人は、パッと浮かぶセンスが長けていそうだし、こんなことはしないのではないだろうか…。
この春は、どんな格好をすることになるのでしょうか。

広告を非表示にする