マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

今期のドラマにはまってます。

ドラマをたくさん観ました。いつも観るのは1クールで0〜1本くらいなので、こんなに観ているのは初めてです!


いつか陽のあたる場所で
舞台が谷中なので、途中からチェックするようになりました。最初、3倍速再生でロケ場所だけチェック。舞台、あまりにも近所! いつも歩く道を、上戸彩が…飯島直子が…。途中からちゃんと見入るようになりました。よく行くスーパーでは、坂井真紀がスリの役を演じてました。坂井真紀の演技、すごかった。。
当時はロケ現場も何度か観ました。昨年の初夏くらいだったかと思います。上戸彩さんは、顔も身体もちっちゃかったです! ちょっと曇った表情の印象だったので、私は勝手に「元気がないのかな。エグザイルの人と、うまくいってないのかな。。。」と思っていたら、重い過去を背負った役柄だっただけなのでした。。。(役者のプロを馬鹿にするなという感じですよね。。。ばかですね〜)


最高の離婚
いま木曜日の22時ってこういうドラマなんだー!わー! って思いました。よくわからない表現だ。
心臓に悪いような演出感がばりばりっとした「ザ・フジのドラマ(偏見?)」な展開が多いのがちょっと違和感だけど、演技もセリフ回しも生々しくておもしろいなーと思ってみてます。元妻が、元夫に書いて、破った手紙は泣けました。朝ドラのカーネーションを観ていなかったので、尾野真千子の演技を今さらほれぼれと観てます。なんか、かつての山下敦弘監督のロードムービーに出てた気がするんですが。。。砂浜走ってましたよね? 突然思い出しました。この先誰がどうくっついても、腑に落ちるか落ちないか微妙なところで、続きが気になりつつも心臓に悪いです。。


夜行観覧車
石田ゆり子さんのファンなので。ハラハラサスペンスで、見入ってます。鈴木京香の娘役の女の子も、引き込まれます。この間の母×娘の格闘は、こわかった。。。
石田ゆり子さんは、エッセイの文章を読んでからすっかり大好きになりました。気持ちのよい感性の持ち主で、また、センス素敵だなー(でも頑固だな〜〜、そこがいいよね)などと思って、ゆり子さんの出す本やホームページも、なんでも追っかけているのです。エッセイストとしてのゆり子さんのファンでいつもそちらばかりなので、女優さんをやっている姿を見ると、「はっ、演じていらっしゃる…」とすごくどきどきしたり。どこから目線だって感じですね(苦笑)

はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)

はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)

売り切れているようで、本屋で一度もみたことがない「はなちゃんの夏休み」。連載すべて追っかけてましたよう。書籍ではゆり子さんのイラスト満載ということで、それが特にみたい!


泣くな、はらちゃん
いちばん好きなドラマです。麻生久美子さんと白石加代子さんが出るのでみることに。キャストが愛しい、それこそ、なにかすこやかな、清らかな世界観に、たまらない気持ちになってしまいます。
透明感(私の憧れる女性が、たいてい持っている“透明感”…)のある麻生久美子さんは、ここでも更に輝いている。理想のヒロインだなって思いました。着てる服もかわいくて、チェックしています。原作なしのオリジナルなんですよね、すごいな。 
「すいか」の清らかさ、配役の巧みさと似てるな、好きだな、って思ってたら、同じプロデューサーさんなんだって! 後で知ってびっくりしました。

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

…ということで、久しぶりに自宅にあるDVDの「すいか」をちょっとだけ見直してみたけれど…
やっぱりすいかは凄いや。いきいきとしたキャラクター(特に脇役のベテランさんの演技を、これでもか〜〜っ! と堪能できるのがたまらない)と愛おしいお話にすっかり心奪われてしまった。

あと、これも大好き、「マンハッタンラブストーリー」。「すいか」との共通点は、どちらも2003年の作品で、キョンキョンが出ている。「マンハッタンラブストーリー」、そもそものキャラクターや設定などが大好きで、美術も素敵で。で、小ネタとばかばかしいドラマ展開に大笑いを重ねて重ねて…。何度もDVD購入を検討してますが、なかなか手を出せません。


ドラマを見るのって、なんだかパワーがいります。作ってる人たちの熱気に押されるというか。そういえば最近は深夜のまったりドラマばかり観ていたのでした。
多くのドラマを見るのは時間が限られるので、やっぱり普段からしょっちゅう見入ることは難しいけれど、ときどきこんなふうに楽しく追っかけて行きたいです。でも今期はヒット作多いんですよね? ほんとは他のももう少し観たかった。
西島秀俊が出てる八重の桜は、撮り貯めるいっぽうで、観なくなってしまいました。。。大河は毎年挫折してしまいます。

広告を非表示にする