読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

新宿三丁目ではしご

春で、暖かくなってきて、金曜日夜で。
今なら気持ちよくビールが飲めるぞ!!っていうタイミングの時に、飲み屋街も飲み屋街、「新宿三丁目」界隈に行ってきました!!!!!! 女子(私はもう女子って言っちゃだめかも)2人で、居酒屋のはしご! ビールをきゅーっと! すっごくおいしかったです★


【一軒目】池林房
こちら、レモン糖さんのブログで見ていたお店です! マッチがかわいくて、いつか行きたいなーと思っていたのでした。
扉を開けるなり、ザ・居酒屋という感じのガヤガヤムードに血が騒ぐ! 春の食材をいろいろ使ったメニューを食べる。値段もメニューも幅広くピンキリ。全部おいしかったー。

お店にあったポストカードのサイズのカード。姉妹店(なのかな?)がこんなにあったとは。

「GREAT!」

お店のマッチ。お店の方が「あったかなあ。。。」という感じでしばらく戻って来なかったので、あ、レモン糖さんのブログで見てからしばらく経ったので、もう無いかなって思っていたら「最後のひとつがありました」とのこと。。。! 嬉しかった。友人の分は無かった。。。ごめんね。沢野ひとしさんのイラスト、貴重で嬉しいなあ。


【二軒目】どん底
こちらもレモン糖さんのブログでお見かけしたような…? と言いつつ私も以前行ったことがあり、今回で2回目でした。


店名や蔦の絡まる建物も含め、雰囲気がある。。簡単なおつまみメニューも多く、二軒目にちょうどいい感じ。チーズとハムとアイスクリームだけオーダーする。

マッチとコースター。

マッチ、たくさんあるように見えたしきれいな箱だったので、もしかしたら新しく作ったのかも。店名がどーんと入った、嬉しくなるデザイン!



わたくし達、いま京都に行きたいので京都本を持ち寄りお話ししたりとか、ドラマの話、最近の話、季節の話、人生の話(?)、もうなんでもぺらぺらと話しまくり、すっごく楽しい夜を過ごしました。

今度はここにしようかな♪ と看板を撮っておきました。新宿の飲み屋街は古くてたのしい看板がいっぱい。ほかにも、レモン糖さんのブログで見ていた「ふらて」にもずーっと行ってみたいし、いろいろわくわく。同じく見かけていた「GOD」は閉店してしまってたようで、とても残念。


帰宅したらちょうど「タモリ倶楽部」。ほろ酔いで見つつ、楽しい春の週末の夜が過ぎて行きました。

広告を非表示にする