マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

あれよあれよと。

ここの更新をしない内に、なんだかいつのまにか春がきていました! ほんとうは、リアルタイムでアップしようと思っていた、湯島天神の梅。

滝のような絵馬。うぐいすが鳴いていました。


でも今は桜!

「団地と桜」 「アパートと桜」 「住宅街に桜」というような組み合わせが好きです。外苑前にて。

こんなに早く満開になるなんて、心の準備ができていませんでした! いつも、冬の終わりをゆっくりかみしめつつ、ほわほわーっとした気分で桜の季節を迎えていたものだから。DVD【四月物語】を見るタイミングもつかめていない!

四月物語 [DVD]

四月物語 [DVD]

上京する春、札幌の「三越名画劇場」で初めて観て以来大好きになり、毎年四月に見てしまう「お約束DVD」。三越名画劇場は赤を基調とした上品で素敵なミニシアターでした。もうないんですよね。


近場では上野公園や谷中霊園もきれいでした。週末あたりからは、もう葉桜なのかな。

3月いっぱいで閉店してしまう「目黒のウエスト」に行きました。かつての「東京人」の【喫茶特集号】の中で、はなちゃんとカヒミカリイが対談で「ウエスト、いいですよね」「目黒のウエスト、よく行きます。」ってお話ししていたことが、当時札幌在住のミーハーな私にとって、強い印象として残ってました。

本来落ち着くはずの店内は、閉店間際ということで混雑、わいわいしていました。

選んだのは、ジンジャーエール。

コースターと、「風の詩」。




最近ホットケーキづいているのですが、あどさんと「香咲」に食べに行く。スタンダードな形、たたずまい。それがもう、おいしい!!! なめらかな食感。クリームもなんだかつややか。
あどさんとはいろんなところに行ったりしゃべったり笑ったり、ヨロシクさせていただいています。この間ブログを振り返ったら、2009年に初対面しているんですよね。ちなみに夫と交際がスタートしたのも、会社を辞めてフリーになったのも2009年。大きな転機の年だったのだな。



そんなあどさん、そして夫と3人で、六本木ヒルズに行く。

いただいた招待券で、会田誠展へ。。。がっつり見入ってぐったりしました。。。その後の「魚真乃木坂店」で美味しい魚をがっつり食べて、そして飲む。六本木近辺で飲むことがあったら、必ずここ!!!



我が家の和の居間では、今日も魚モビールがふわふわ動く。。。越して間もなく、谷中住民っぽい買い物をしてみたいなあって思い、近所の「いせ辰」で買いました。そういえば上原に越した時も同じことを思って、ロスパペロテスでミナペルホネンのパターン集を買って飾っていた。「そういうことが、お洒落なことだ」と思っているふしがある。。実際、けっこうかぶれている。今日も彼らはふわふわしています。

ごちゃついた写真で恥ずかしいけれど、最近のほんだな。ほんだなを定期的に見て、いる本/いらない本などを整理するのが好きなのだ。それから背の順に並べる。私の棚1段、夫の棚1段、共有の棚1段。サイドは、コーヒーセットなど。とてもすっきりした。
整理させつつも、そこそこ生活感も出るような…あくまで自然体で…などと考えながら。しかし、その行為自体は自然体ではないですね。

電化製品がいろいろ載った棚。

逆フリ、ソファエリア。いつか買い替えたい真っ白テーブル。前の家から使っていて、ソファに対して高さもちょうどよいのだけど、部屋の雰囲気に合っていない。なかなかないのです、よい感じのテーブル。



そんな部屋にて、近所で買ってきたパンを食べる。朝ご飯に、急に「菓子パンが食べたい!」と思い、買ってきた。リバティは、素朴でかわいい街のパン屋さん。



近所と言えば、谷中のスタンプがやっと全部貯まりました〜。これで2回目!

300円の金券となり、スタンプ取扱店でお買い物ができるのです。

うれしい。。。。


そんなこんなで、最近のこといろいろをまとめてアップしてみました。箱根に行ったり、喫茶巡りもたくさんしたので、それもまた、近々アップしたいです。一度離れるとなかなか更新せず、近づくと一気に連日アップしてしまうたち。。。
3月は、閉店の情報、卒業する話、終わってしまうドラマなどなど、いろんなできごとがやってきて、毎年なんだか落ち着かない。そんなそわそわを楽しみつつ、4月を迎えることにしましょう。

ホワイトデーはお花とケーキでした。

広告を非表示にする