マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

旅のしおり、京都編

友人に、琥珀をいただきました。せとかの雫という、美しい名前と形の京都の和菓子です。

宝石箱みたいでした!

透き通った琥珀、ころんとした雫の形、表面のざらっとしたお砂糖の感じ、透き通ってみえる「せとか」、すべてがお気に入りになりました。秋ちゃんありがとう。



さてさて「せとかの雫」も同じく、私の今の心は京都に向いています。3日間の旅のしおりもほぼ完成、行く場所の予習は、昨年買ったこの2冊におまかせです

京都レトロ散歩

京都レトロ散歩

甲斐みのりの旅のしおり

甲斐みのりの旅のしおり

京都に精通したお二人の確かな視点で、おそらく私が楽しみたいであろう京都の世界はばっちりのはずです!

そしてそして、こちらもお供に! ずーーーっと前の、【non-no】に綴じ込みで入っていた “京都ナビ”! 


オーソドックスな京都旅行のことがわかりやすく紹介されていて、22歳のときに行った京都旅行のときに使いました。モデルのはなちゃんと、若いモデルさん2人(後の、“杏”! 当時は、“渡辺杏[ノンノ専属モデル]”って紹介されていた)の、“初めての京都旅”。この頃の女の子のファッション、今も好きだー。


この綴じ込み冊子の好きなところは、前半ページがオーソドックスな京都ナビ、後半ページが「レトロ京都案内」となっているところ! ガイドの松長絵菜さん、懐かしい・・・。今はフランスを拠点とされているんでしたっけ(間違っているかも)?

雑貨屋、蚤の市、お茶屋さんなどを紹介しつつ、喫茶店もいろいろ・・・【まる捨】! 行ったなあ。 喫茶店のマッチやコースターをいろいろ紹介しているコーナーもあり、載ってたところ全部行きたいな。

おみやげ一覧。スマート珈琲の豆や恵文社のものなど、今とちっとも変わらないなあという印象。

あぶりもち!



そんな京都に行くのは週明けです。さてどんな旅になるでしょう?
コッテコテな旅がいいなあ。最近、いろんな本の影響もあり、やっぱり「ベタベタ、コテコテがいいね」と感じる日々です…

広告を非表示にする