マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

京都準備編

京都の写真、ほんとうにいっぱいあるーー!
何をどうここに載せようか?と、困りながらも楽しく整理している最中です。


ということで、まずは【準備編】として、京都前日までのちょこちょことしたできごとを、ここにアップすることにしました。
  
私は先月20日に誕生日を迎えましたが、夫のご家族と笑点のテレビ収録に足を運んでいました…。これで2回目の笑点大木こだまひびきさんの漫才、ミニ大喜利(BS番組用だったかな?)、大喜利など、盛りだくさんでしたー。



webや宣伝美術等を担当させていただいているCHARGEさんの舞台を観に大塚へ。
ほとんどが私と同じ世代の女性で構成されているCHARGEメンバーですが、この歳ならではの味わいというか、深みのあるエネルギーが伝わって、とても素敵だった。また行きます!



そんな大塚駅周辺にて、魚の名前のコインランドリー。




財布を新調しました。谷根千の「へび道」にある革製品などを売っているお店にて。。。けっこう小さくて、カードも数枚しか入らないのが、近ごろモノを減らしたい私にとってお気に入りの部分だったりします。



いきなり指&ツメの写真でお見苦しいかもですが、ネイルを変えました。これも、京都に行く前の準備のひとつというか…。デザインは数あるのに、いつも同じようなパターンを選んでしまいます。そして毎回、仕上げに重ねる「ラメ」を断ります。色は春らしく!
支店がたくさんあるネイルショップで、今回は銀座店に行きました。

同じく銀座で、大きな買い物! マリメッコのワンピースです。これ着て京都を歩きたいなと思って。誕生日に自分で買いましたが、夫からの贈り物との兼ね合いということで、折半しました。
下に見える赤いのは自宅の掃除機だけれど、こんな色のタイツを合わせるのもいいなと思っている。。。



銀座に行ったならば、迷うほどある喫茶店には立ち寄らないと。今回は有楽町経由で帰ったため、いつものストーンに寄ることに。
いつもながらのかっこいい空間に酔いしれつつ、お店の方といろいろ話をさせていただきました。すでに先代の方から新しい代の方に経営がバトンタッチされたストーンですが、この日はその跡継ぎの方のお友達がお店番をされていました。
壁はもともと白くて、でも長年のタバコ喫煙者の多さで飴色に変わったんですよとか、以前あったもう一軒のストーンをご存知ですか?などなど。

最近はこのムック本に紹介していただきました…などとも。うんうん知ってる。この本のセレクト、どれもいいですよね! ここ行きました、ここ気になっているんです、などと話をする。

「日常喫茶店劇場」に、“喫茶のお客さんあるある”が書かれていて、“おひとり女子”を発見…私そのまんまやんけ…「きっと、北欧ずきだと思う」って書いてあって…さっきマリメッコで服買ったばかりだし…。
しかし私はよく夫に「ほっこり系ずき女子〜〜」とからかわれるので、うるせー! と、全然ほっこりじゃないテンションで牙を剥いてます。




帰り際、マッチをいただいた。
持っているし、そう伝えたのだけど、大事にしてくださりそうな方にお渡ししたくて、と仰ってくださり、とても嬉しかったのでいただくことに。。。第一、求める前に頂く機会なんて、なかなかないです。
もうこのマッチ、残り少ないそうなんです。新しく作る予定もないとのこと。寂しいですね。。。だから、私もこれで手持ちはふたつだけれど、何かとっておきの機会があれば、もうひとつはその時に手放そう。大事にしてくれそうな誰かに、手放すのだ。


そんなこんなな日々を過ごし、それから京都に行ったのでした。

広告を非表示にする