マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

看板とか電車とか

やっぱり、久しぶりのアップになってしまいました。
今はほんとうにバタバタバタ・・・社会に出てから今までで、今がいちばんキツいかも知れません。心が折れてしまっただけならまだしも、身体の変化がいちばん顕著。とにもかくにもホルモンバランスが大いに乱れ、身体にあんなこと・こんなことが起こり。。。
フリーの身で、抱える仕事量を適正にバランスを保つのはほんとうに難しいなと実感しました。
と言いつつあと半月くらいはがんばります。。。嫌な日記の書き出し方ですね〜。。。


日記はふたたび京都のことです。この間と、内容がちょっと被ります
かわいい看板


右下の「megu」は、店頭サインもかわいいお菓子のディスカウント屋さん。




シャツ!

オーダーメイドのお店かな。



建物はぱりっと新しいのに、看板がレトロなままなのが素敵だなと思いました。


文字がかわいいなあと思ったお店・駅シリーズ。



遠くに鳩がいて、かわいかったので望遠で。

京都には、たくさん鳩がいました。



会員制のバーの入り口は、緊張感もあり、でもレトロ感もあり。



建物の外観がとってもすてきな「石」。遠くから見ていても惹かれた。

2階に喫茶スペースがあり、そういえば内装が素敵だと何かに書いてあった気がする。。。いま考えると、入ればよかったなあ。



このオムライス、すんごいでかかったのです! 玉子のほんのり焦げ付き具合がおいしそう。。。名前も「スター」と、素敵なネーミング。あと1日あれば、行ってたな…。



かわいいデコレーションのスイーツがいっぱい並んだお店に出会う。お休みだったのでよくわからなかったけれど、これは、デコレーションのお店? とにもかくにもかわいらしくてディティールを見入ってしまう。

キティちゃん!

いちばんかわいいと思った、メリーゴーラウンド!


電車
京都の電車は、とにかくかわいかったー。以前の東京の中央線や総武線の、ちょっと朽ちた黄色やオレンジの車体がかわいかったけれど、そんな世界がそこにはたくさんあった。
・・・と言いつつ通行人の方々がうつってしまうので、あまり撮れませんでした。なんだかひとつ、北欧カラーのような、青と黄色の電車も見つけましたよ!?


叡山電鉄も、さすがのかわいらしさでした。

唯一、人さまが入らなかった一枚。ぽってり赤に、丸みのあるフォルム。



行かなかった喫茶店

ここへ来て、やっと喫茶店のお話をいくつか。立ち寄ることはできなかったけれど、看板だけはたくさんおさえておいた。いつか行けることをもくろみつつ。。
行ったお店は、それはそれはたくさんなので、ほんとうに、時間はかかるけどじっくり整理していきたい。。。!


宿泊先そばにあった「Eight」というお店は、「しばらくお休みします」の張り紙が。チラシなどがたくさん投函されているのがそのままだったので、ずいぶん前のことなのかも知れない。
営業していたら、モーニングとか食べたかったなあ。

筆記体の看板!



とってもとってもかわいい!! 看板上部にぎらぎら光るサインも含め、ああたまらない、と思ったけれど、店内の様子にあまり惹かれず入店しなかったのでした。今度は入ってみよう!



そして、旧セブン、現マドラグへ。満席で入れなかったのです。


誰かの手に渡り、ちゃんと受け継がれていくのって嬉しくなりますね。まったく姿形を変えてしまうのは嫌だけど、喫茶フランソワで修行をされ、長年カフェに携わっていた方に後継者としての白羽の矢が立ったそうですよ。


ほかにもかわいいもの

平安神宮のそばに、観覧車発見! かわいいー。遠くから、ちょこんと頭だけ見えました。



そんな京都の写真いろいろ、まだまだ喫茶店の話にたどり着けませんが、ゆっくりゆっくり、更新していきます。。。

広告を非表示にする