マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

京都日記・ラスト

ずいぶん長くなってしまった京都日記ですが、これで最後です。


*過去の日記はこちらから
京都日記1回目【5月4日・帰った直後の日記
京都日記2回目【5月11日・看板など
京都日記3回目【5月19日・看板、電車など
京都日記4回目【5月27日・お寺、神社、建物
京都日記6回目【5月28日・タイルのこと
京都日記7回目【6月6日・飲食店、カフェチェーン店など
京都日記8回目【6月7日・喫茶ソワレ
京都日記9回目【6月8日・喫茶店いろいろ
京都日記10回目【6月9日・喫茶フランソワ、築地、イノダ、静香
京都日記11回目【6月10日・六曜社、スマート珈琲店
京都日記12回目【6月15日・長楽館、菊水、東華菜館
京都日記13回目【6月16日・京都タワー、鉄柵、ステンドグラス



京都タワー
最終日の新幹線に乗るまでに約2時間ほどあり、どうしようかなと思っていました。「静香」をリベンジしたかったけれど、なにかあって新幹線に間に合わないと怖いので、もうひとつじっくり見てみたかった京都タワーに行くことにしました。



そういえば、京都日記初日にも同じような写真をアップしていました。タワーではじまりタワーで終わる。ろうそくのような形がとってもかわいい京都タワー、私がここで好きなのは
1位・外観を眺める
2位・ローカル感あふれるショッピングモールをうろうろする
3位・展望台から景色を眺める
という順で、タワー本来の建物の意味からは逆を行っているような気もしますが、ここでもその順で写真を載せてみたいと思います。

階段を上り下りしながら館内を散策してみましたが、数字がすっごくかわいかった。ぽってりしつつもくすんだ黄色やオレンジとの組み合わせも好きです。

エレベーターもかわいい。きれいなサーモンピンク。

吹き抜けから各階のステンドグラスが見えました。

【フリータイムクーポン】ってなんだろう?

地下も探検。この向かいには銭湯。

ゆるキャラものでもトップクラスにかわいいたわわちゃん

いよいよ展望台。チープな星空空間(失礼?)がかわいい。

今回ほとんど見なかったお寺などを望遠鏡から眺めました。平安神宮、京大の進々堂、銀閣寺の方向です。進々堂も銀閣寺も10年前に行ったきり。またいつか!


こんなふうに京都の旅をしめくくり、ビールとお弁当を買って一路東京に戻ったのでした。「あーーじゅうぶん満喫したー。お腹いっぱいだーー」といった感覚でした。京都は5回目くらいだったけれど、初期の京都訪問は友人と喫茶・カフェめぐりが中心。それから家族などとお寺を中心に見る観光もして、嵐山などを巡ったり、遠出も挟みながら、今回はまた初期の京都観光の仕方に戻ってきた気がします。
色んな人と、色んな視点で楽しめる京都は、やっぱりいいです!
3日間歩きまくったので、普段運動不足の私はしばらく筋肉痛に!


鉄柵・ステンドグラス
とくに良く見た気がするふたつをまとめてみました。他に木のレリーフ、石のテラコッタ、そしてタイルが印象的な今回の京都旅でした。





次の旅はどこにしようかなーと、今いろいろと妄想を楽しんでいます。


長い記事となりましたが、ずっと読んでくださった方がいたら、ありがとうございます*

広告を非表示にする