マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

6月のある1日。


最近は京都や鎌倉など、いろいろな場所のレポート風日記が続いていましたが、ここで改めて、とりとめもない日々のことです。
例えばこの写真は、ある1日、近所で気になっていた花屋さんに初めて立ち寄り、そこで気になった黄色いお花をチョイス。それに合った葉っぱをお店の方に選んでもらって買ったものです。黄色いお花は、ドライフラワーにしても色がそれほど変わらず、長く楽しめますよと教えてもらいました。
私はその日はあんまり元気がなかったけど、これでちょっと楽しくなって、でもその後、母と電話でしゃべったときにふとしたことでモヤモヤしたり…
こういうぐるぐるの繰り返しだなと俯瞰してみたり…
と、ほんとに日常あるあるな出来事ばかりまとめてみます。



ある1日。とあるお店でいただいたマッチは、【つぼ八】のものでした。マッチの軸に言葉が書いてあったりして、なんだかかわいい。そういえば、つぼ八はずっとお店のロゴマークが変わっていないのもいいな。いかにも80年代のイラスト。サンリオなどに影響されて制作したのだろうか。
つぼ八のことをいろいろと考えた数分。。。
今度久々に行こうかなあ。いつ以来行っていないかな。札幌に住んでいた頃? ホッとしそうな気がする。嬉しくなっちゃう気もする。いいかもいいかも。



ある1日。おもしろいくらいにボケボケのこの写真、これは実は、昨年のウエディングの写真をまとめたもの。ずーっとずーーっとまとめたくって、でもどのようにまとめようか? レイアウトして印刷して製本する? ノートブックにコラージュふう?など迷っていたら日がどんどん流れ…。
最終的には無印のアルバム台紙に貼っていくことで落ち着いた。台紙もずいぶん迷ったけれど、この台紙は大きめで、2Lサイズ、Lサイズ、縦横など臨機応変に貼れるところが良かったのです。
表紙の真ん中に貼ったシールはお手製です。

ハワイ編3冊、国内パーティー編2冊とちょっと多めです。姪っ子のトレーンガールとか、懐かしいな。去年の今頃は、準備に追われながら、ダイエットだったなあー。
写真は、ネットプリントでよいところを色々検討し、安くて口コミが良かったところにしました。
写真をちゃんとプリントし、まとめるのって大事かもなあと、最近は今までPCに突っ込んでいたデジカメ写真もちょっとずつプリントしています。思い出を整頓。
部屋の収納のこと、掃除の仕方、書類のまとめ方などは、新たな趣味といってもいいくらい、しょっちゅう考えているし、楽しいです。



ある1日。
「大名時計博物館」に行った、と言うと「どこだろう?」と疑問を持たれるかもしれないけれど、「“あまちゃん”に出てくるアキの女子寮の外観を観に行った」と言うと、「じぇ!」というリアクションをいただけるかも知れない!
ドラマの中で、“アキが谷中に住む”ということがわかり、そしてこの外観をテレビで観た時に(アキが泣きながらタクシーから降りてきたのが最初だっけ)、じぇ!?っと思った。家から歩いて10分くらいに立地する建物だったから。

建物をまわり込むとこのような感じです。中には入ったことがないのですがね。
ロケの目撃情報、上野を中心にほんとに多く、うらやましいな〜としみじみ。アキを見てみたい。安部ちゃんを目撃してみたい。そんなミーハー心が宿ってしまいました。
ドラマの楽しいツボはたくさんだけれど、特に私は80年代の歌謡曲が大好きなので、その辺りにまつわる“70年代生まれホイホイ”をやられた日には、ひとりテレビの前で鼻息を荒くしています。原田知世のパンフレットをアキ発見。でも裏面は薬師丸ひろ子! だからドラマの中では裏に返せないんだよね〜とか。「キョンキョンの部屋にチェッカーズのレコード」といういじり! とか。。。
セリフにもよく歌謡曲の歌詞が使われてたりするのでハッとします。
菅原さん「早い車さ乗っけられても急にスピンかけられも怖くなかったあの春ちゃんが?」

この間、やっと出てきた明菜ちゃん。。。



ということで、最近のできごとのいくつかでした。またときどき、思い出したようにこんな日記をアップするのだろうと思います。

広告を非表示にする