マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ペンタブで洋服を描く。13年夏版

ただただ私の服の組み合わせを公開する記事。
前も同じ内容(12年秋→)(11年秋→)をアップしていて、「これは誰得なんだ?」と我ながら思っていた。けれど! ひとり「また見たい」と言ってくれた天使が現れたので、今年の夏版もアップすることにしました。
この堅苦しい作業、センスが特別よいわけでもなく、すらっとしたスタイルにも恵まれていない私にとって、ずいぶん整理されて楽になる!
服を買う時、私は手持ちの服と最低3パターンの組み合わせを想像して買う。でも実際に着てみると、思ってたのと違うことが。バランスが悪い、もしくはもっと決定的に、そもそもの想像がイケてなかっただけ、など理由はいろいろ。
となると家で組み合わせ大会をしないとタンスの肥やしになるので、ああでもない、こうでもないといろいろ試す。カチッと組み合わせが決まると、もうれつに楽しいのだ!!
あ、今わかりました。食材を使ってあれこれ料理するのとおんなじかも知れません!



この夏着る服ラインナップ

これが、夏に着る服たちです。今年はけっこう服を買っていることもあり、多めです。


今年に入って買った服

  • niko andのオフホワイトのパンツと白いシャツワンピース
  • 無印の紺色ワンピースと白いTシャツ(今年出てる、さらさらした素材のもの)
  • マリメッコのワンピース、ダンスコのサンダル
  • そして中野のブロードウェイ近くで買った500円のピンクのシャツ!

niko andは、手持ちの服と合わせやすいものが多いと気づき、今年に入ってよくお店を見ている(おもに北千住店)。素材が少し安っぽいのだけど。。
マリメッコのワンピースは前から欲しかったけど、個性の強い人やモデルさんのような美しい人だからこそ似合う、という気がしていて、避けていました。それに高い!
けれど、ある本を読んで、考えを改めることにしました。

40歳からの「似合う」が見つかる 大人の着こなしレッスン

40歳からの「似合う」が見つかる 大人の着こなしレッスン

堀川波さんの新書が、アラフォーの服の組み合わせ指南でした。アラフォーの似合う服=シンプル、すっきり、華やか、きれいめ。
これを読んで、いつまでもナチュラルでふわっとした格好をする方が、アラフォーにとっては野暮ったくなってしまうのではという危機感を持ちました(私の手持ちは、アラサー向けのものが殆ど)。
ということで思い切って大好きなマリメッコを買って、もっと大人としてのステップを踏もうじゃないか! と意気込んだのです。誕生日に夫と折半させてもらって購入しました。大事に着るぞー。

そして、急に写真! ダンスコのサンダル!
これ、去年から欲しくてようやく手に入れました。ヒールがあって疲れにくそうで、何にでも合わせやすそう。前に色違いを表参道の本店で試着したことがあったのですが、ブラウンは売り切れ。今年やっと再入荷されたことをナチュランで知り、ここで購入!

好きなのは、なんと言ってもヒールがあるからバランスが取れること。そして靴下との相性もいいところです。

最近このパンツも買いました。これまたナチュラン。まだ手元にありません。試着せずにパンツを買うのは、実は初めてです。不安だけれど、これ、1ヶ月以上「欲しいな」が続き……しかし一度売り切れでガッカリ→再入荷を知り即購入に至りました。あああ。。。
手元に届いたら、また組み合わせ大会です!



この夏着る服の組み合わせ




考えようによってはもうちょっとありそうですが、基本的にはこのような感じです! ちょこまかメモも書いてます。服の値段、買った場所も。
ずいぶんくたびれた服、もう私には甘すぎるかな?という服もあって、それらは今期きりになりそう。着納めです。


これらをA4の用紙にプリントアウトして、スケジュール帳に挟んで持ち歩いています。服屋さんで迷った時、ちょっと時間を置いてこれを取り出し(服屋さんで出すわけではないです!)、あれこれ検討するのにも使っています。


ちなみに今期、既に手放すことを決めた服はこれだけあります。

手放す理由は、汚れが落ちない、状態がくたびれた、デザインが甘く感じる、など。。。中には
「今着るとなんかぴんと来ないから寝かす→結局2年寝かしっぱなし」
というものも。こういった服が出てくるとやっぱり胸が痛むけど、学習代ということで今後に活かしたいです。


そんな夏版でした! 私に会うとこの中のどれかの格好をしている可能性、大です。。

広告を非表示にする