てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶店『北千住 サンローゼ 』『南千住 バッハ』、中野『ノーベル』『エーライセンス』『筑紫屋』

北千住編

買い物によく出かける北千住。夫と。1人で。
この日は1人で服を買いに行き、2着の服のどちらを買うか、検討タイムに「サンローゼ」に入った。札幌のすすきのにもある「サンローゼ」。その時のことを半年前に日記に書きました。→
特に関連性はないと思うけれど、駅から近い場所に古くからある広〜い空間、メニューもたくさんと、共通点はいっぱい。やっぱりサンローゼはホッとする!
憩いの場としてくつろぐたくさんのお客さん。私もドリアを食べて、ボーッとしてきました。このあと服も無事購入! ちなみにこの間の服のことを書いた日記に出てきた、niko andの白いシャツワンピースです(同じ服のサックスブルーと迷った)。


この日はまだまだ元気だったので、南千住にまで足を伸ばし、一度行ってみたかった「バッハ」へ行った。

ちなみにこのとき初めて泪橋付近に来たけれど、その独特のムードにけっこうショックを受けた(なのでバッハの外観も撮れず。。。)。いつもなら、もっと喫茶周辺も散策したり商店街が見えたら足を運ぶのだけど、商店街の雰囲気も普通と全然違うことが遠くからでもわかり、すぐに踵を返してしまいました。
バッハはてきぱき・きちんとした珈琲専門店という感じで、なんだか札幌にでも来たような錯覚になった(珈琲にこだわったきれいめの喫茶店が多いから)。でも一歩お店を出ると、やっぱりそこは泪橋(ドヤ街)なのでした。


中野編

あどさんに教えてもらった「ノーベル」へ行った。広くて空いててびっくり! 

焼き肉に行きました。三番街に入ってすぐ先にあるお店。私にとっては、春日が歴代総理大臣を暗記するときに立ち寄ってた焼き肉屋さんとしての記憶。。。

ペーパーナプキンがオリジナルで、そのデザインが独特だったので思わず持ち帰りました。紙エプロンもこのマークだった。


別日、またあどさんと中野。今度はブロードウェイに足を運びました。

「レーシング(車)」というコンセプトで作られているめずらしい喫茶店「エーライセンス/A-Licence」。

このイラストが磨りガラスや鏡にエッチングされてたりと、すっごいしっかりしたこだわりでした。ブロードウェイは他にもたくさん喫茶店があって、私はブロードウェイって1度しか来たことがなかったんだけど(当時、空気が滞ったムード&自分の体調がいまひとつ、で、具合が悪くなった思い出でとどまってたのです)、もったいなかった! 好きな感じの古本屋さんもあったし! もっともっと来よう!

「筑紫屋」は、サンロード内でも特に気になるたたずまいではあったけれど、中に入ってその広さにびっくりしました。まさかの吹き抜け! こんなに広々のびのび寛げる喫茶店が多数だったなんて、嬉しくなってしまいました。