読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

朝ドラファンなもので!


行ってしまいました、NHKスタジオパークで開催されている【連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ〜展 Part2】。
【Part1】のほうは逃してしまったんですが、すでに放送回数は折り返している「あまちゃん」、好きな気持ちは変わらず、ファン度はますます高まる一方なので、ミーハー度を爆発させるべく足を運ぶことにしたのでした!
同じくあまちゃんファンのあどさんとともに! あどさんもレポ日記書いてます→

中に入ると北三陸駅の待合室のようになっていて、潮騒のメモリーズのパネル、喫茶リアスの小窓から顔を出す弥生さん、切符売り場から笑顔を見せる大吉さん、駅のホームから中をのぞく吉田さんなどがゆかいなムードで出迎えてくれました。

ドラマでは全く触れられてない小ネタも! 「北三陸の女」!

嬉しい「喫茶リアス」看板。丸文字フォントが平体の感じとか、木やカモメの部分など、よくよく見ることで細かな工夫がわかってたのしい。

ウインドウシール付きの扉&窓にカッティングシートでメニューの文字。
扉の奥は喫茶リアスではなくて、東京EDOセンターやアメ女CDやポスター、潮騒のメモリーズの大きな看板などがあります。・・・こんなふうに、“撮影したくなるスポット”がたくさんなものだから、私もいっぱいあどさんと写真を撮り合いました。

ちなみにこんなにも。楽しそうですよね? 楽しかったです!・・・すごい数なので小さめに。右上は「北の海女」ポスター、かつ枝さんのポーズ。喜びすぎな右下は、はからずも美寿々さんと同じポーズに。。。


スタジオパーク内は、順路に沿ってさまざまな番組の展示を見ることができる。子ども向けの遊んで学べる場所もたくさんで、親子連れの方も多かった。それを過ぎると再び「ドラマコーナー」が待っていて、「あまちゃん」や「八重の桜」などの展示がある。

やっぱアギちゃんかわいいな〜

んでもってグッズショップ。あまちゃんステッカー、そう、これがいちばん欲しかったのです!! 19日に発売開始したそうで、売り切れちゃう前に足を運んだのでした。こまごまと賑々しく、ワクワクしてしまう。
ちなみにこれらのデザインは全部同じ方が携わっているそう。女性の方と何かで知った。「5時だべわんこチャンネル」まで入ってる。すみずみまでファンの気持ちをつつくような演出に嬉しくなってしまった。あどさんとも話しましたが、全部がテイスト違うのに、不思議な統一感。なんという熟練技。
この季節の部屋着にと、リアス先輩のTシャツも買いました。リアス先輩T、しっかりした作りなのはいいんですが、やや首もとがタイトです(自分自身で改善する計画中)。。。

イートインコーナーでまめぶも食べました! まめぶ、おいしいです! お団子の中に入っている胡桃の食感、お団子のもちっとした感じ。クセになりそうなほどでした。
でも確かに、「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」なのかも。・・・いや、おかずでいいのでは? ・・・・・とは、言っちゃだめですかね? あのビミョー扱いが、いいんですよね。



ちなみにこの日はここへも!


谷中へ移動して、大名時計博物館へ再び(GMT女子寮)。それと、GMT女子寮までの通過路として何度か出てきた猫町カフェ&脇の階段です。



この日は空気もすっきりとしていて夕景もきれいで、すっごく気持ちよかったです。
この後は私の自宅が近かったため立ち寄って家飲み(懐メロ番組を見ながら、そして聖子と明菜を歌って振付けしながら)! それから家を出てよみせ通り沿いのお店で外飲み(店の前の簡易テーブル&椅子でレモンサワーとかつくねとか)!
あどさんとしかこんなにすみずみまで味わい尽くせなかったんじゃないかって強く思った、楽しすぎる1日となりました。あどさんいつもありがとう!

広告を非表示にする